プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のことなのですが、車のプラグを交換したところ車が揺れるようになりました。大げさかもしれませんが、後ろから車にこずかれたような振動がします。症状としてはDレンジにギアを入れ(ATです)、信号待ちにブレーキを踏んでいると振動します。特にエアコンをつけて赤信号で停車しているときなど車が爆発するのではないかぐらいに揺れの回数が多いのです。エンジンルーム内を見ると、エンジン部分が約1センチぐらい跳ね上がっています。
 この車は中古で買ったもので、ブーストアップなどの改造がしてありました。プラグもレーシングプラグでした。本で読んだのですがブーストアップするとエンジンルーム内のコンピューターもいじることになる?みたいで、プラグを交換したことで調整したものがくるってしまい悪さしているのではと考えています。
 プラグを交換したディーラーに文句を言ったら、もう一度修理に出してほしいといわれて出し、二度目の修理に出してプラグをまた交換してもらって、車が直ったかと思っていたらまたその症状がでました。しばらくしたらディーラーにまた持っていくことになっています。やはりこの車を改造したショップに持っていったほうがいいと思うのですが振動する理由が知りたいです。またしばらくこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

kuro22さんは、改造車であることを知りながら購入したのだと思うのですが、購入時点では問題はなかったのか?そして、なぜプラグ交換をされたのでしょうか?そしてそれは同じ番数の物を装着されたのでしょうか?改造の程度はどの程度なのでしょうか?などなど色々ありますが、その辺を考慮すればある程度解るのではないでしょうか?

さて、ブーストアップだけの改造であれば、車種にもよりますがコンピューターは手を入れていないかもしれません。アイドル中ということもあるのですが、例えCPUに手を入れていたとしても低回転域は手を入れないのが普通です。というより入れる必要がないのです。プラグは交換している可能性はあります。しかし、特段の改造をしない限り、熱価は1番程度の違いのはずです。そしてこれは車が揺れることに関係は無いと思われます。以上からプラグ交換をしてからの症状であれば、プラグには直接関係は無いと思います。プラグ交換作業に問題が・・・無いと信じたいですが。若しくは偶然他の場所の異常が交換作業後と同時に発生したなどが考えられます。たぶん一発死んでいるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

購入当時には問題ありませんでした。プラグを交換した理由は、車を買った知り合いからもうそろそろ交換の時期だよと言われたので・・・。プラグは種類の違うものを装着したそうです。やはり、修理にすぐ出したいと思います。解答ありがとうございました。

アイドリング中では プラグを変えたくらいでは

そのような状況にはまずならないでしょう。
(プラグが溶けたとかは別)
アイドル不調はいろいろと原因があります。

ただ回答をしたくても
あなたではまずわからないと思います。
素直に修理業者に出したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。修理に出します。ありがとうございました。

改造が施された車をディーラーへ持ち込んだのが最初の間違いです。

ディーラーでは交換部品はすべて純正品を使用するのがセオリーです。如何にレーシング仕様のプラグ(非常に熱価が高いものが多い)が装着されていようと、純正で指定されているプラグに交換します。ブーストなどを変更してあるのであれば当然の事ながら、燃調も変更されているでしょう。さらには点火時期なども変更されている可能性が大きいでしょう。プラグを取り替えた直後は調子がよく、しばらくしてから同様の不調に陥るという症状を考えると、多分プラグの熱価が不適当である可能性が大きいでしょう。

ただし、改造為されている車をディーラーへ持ち込むことにも問題があります。確かに改造が為されていることに気が付かないディーラーもディーラーですが、ディーラーの整備工場はあくまで自社で販売した車の初期性能(新車時の性能)を維持するための整備(改造ではない)を目的とした工場です。決して改造車の性能を維持するための工場ではありません。

自分の車を改造する、または改造された車を購入すること自体は本人の自由ですし、違法でない限りとがめる必要ないでしょう。ただし、メーカーが発表した仕様以外の改造を施した場合、それにかかわる不具合はすべて改造にかかわった者の責任で行われるべきです。

日本では車検制度のような訳のわかったような判らないような制度があるので、車検を通してしまえば大丈夫のような考え方があるようですが、改造をするということはメーカーが作った当初の性能を上回る性能を出す可能性と壊してしまう可能性を含んでいるわけで、事前に改造されている車を購入した場合も同様です。メーカー(ディーラー)は販売当初の性能に近づける責任は有りますが、改造された当初の状態に戻す責任はありません。通常改造車であると判別できればディーラーでは整備を断られる事が多いのもそのためです。

あくまで自己責任での改造であれば違法でない限り宵のですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがディーラーだったので頼んだのですが考えが甘かったようです。
解答ありがとうございます。

お車は何でしょう?

kuro22さんが言われている可能性もありますが、それ程ハードな改造をしてるのでしょうか?通常のブーストアップぐらいではプラグを変える事でそのような症状はでないと思われます。
ハードな改造をしているのであれば、プラグの番号違いも考えられます。ディーラーにて交換されたのでは、その車の純正プラグに交換するはずですから。

たとえば  純正がBP6ESというプラグを使用しており、改造したことによりBP5ESを使っていた。今回、ディーラーにて再度BP6ESに戻されてしまった。

この回答への補足

平成六年式のレガシーワゴンGTです。初めに付いていたのがレーシングプラグで、その後、トヨタ製のプラグに変えてもらいました。それでもだめなので、スバルの純正プラグを取り寄せて変えたようです。

• 0

おそらくエンジンの揺れということから、

ノッキングしていると思います。
プラグと燃調の相性が悪くなってしまったのではないでしょうか。
 ノッキングは時として、Egに大ダメージを与えることもあると聞きましたので、お早めに処置されたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。素直に修理に出したいと思います。