プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7ヶ月の娘がおります母親です。
娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。

今の状況は、
・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。
・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...)
・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。
・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます)
・ご飯開始
と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。

正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。

みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

4歳と1歳9ヶ月の男の子のママです。

うちの子たちも就寝時間が早い分、起床時間も早いです。私も毎朝子供たちに起こされています。しかもharako77さんのお子さんと一緒で起きたらすぐ朝ご飯って感じで待ってくれないんですよねぇ。

我が家も牛乳を飲ませている間に用意しています。メニューと言ったらパンやバナナをそのままとか、ふりかけごはんや納豆ごはんなど簡単にできるものばかり。しかも毎朝同じような感じですよ^^;

朝食からしっかり作っているママもいると思いますが、私は子供の時から前夜の残り物とかおにぎりとかフレンチトーストとかで育てられたので単品で代わり映えのしない朝食でもあまり気になりません。子供たちもその血を受け継いでいます^^;長男はごはんが大好きで「何がいい?」って聞くと「白ごはん!!」って答えます。ふりかけをかけたり等一切せず、ごはんオンリーで食べてるときもよくあります。

お子さんは同じようなメニューで嫌がってますか?喜んで食べているようなら毎日同じでもいいのではないかなぁって私は思います。もし気になるようなら夜のうちに準備をしておき、朝はレンジで温めれば良いだけの状態にしておくのはどうですか?今のお子さんの状況では朝作るのは子供より早く起きない限り絶対無理だと思います。

おおざっぱな育児をしているのであまり良い例ではないと思いますが「こういう家もあるんだぁ。」という参考になれたら幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいるんだなあと励まされました。
今はまだ良いですが、冬真っ盛りの時は外が暗いうちから眠い目をこすりながらの朝食、結構しんどかったです。
メニュー自体は子供は嫌がっているというより、むしろ好物の羅列(パン、バナナ、ヨーグルト)なので朝食で機嫌が直るといった感じです。
ご回答ありがとうございました。

我が家には3歳の息子と1歳8ヶ月の娘がいます。

朝一番に起きるのは私と娘です。
目覚し時計で共に目が覚めるので。
起きたらまず飲み物を飲ませます。
その後、主人を起こして娘の面倒を見てもらっています。
娘が我慢できず騒ぎ出したら、机の上を片付けさせたりして時間をかせぎます(笑)

基本的に朝ご飯は立派ではありません(泣)
○ご飯・納豆・お味噌汁・前日の残りもしくはお弁当のおかずの残り。
○パン・牛乳・バナナ

こんな感じです。
No.1のmiu_syunkenさん同様、私も小さい頃からこんな感じの朝ご飯だったので特に違和感ありませんが、たまに友人宅などでお泊りしたときは「朝ご飯見直さなきゃ・・」って思います。が、実践できずにいます(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり朝ごはんは皆さん似ていますね、何だか安心しました♪
家の場合、No.2のお礼にも書きましたが「主人を起こして」というのは無いので何とか一人でがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

1歳3ヶ月の娘がいます。
うちも起きてから機嫌が悪いと「抱っこ抱っこ」で朝食の用意が大変です。
なのでとにかく娘より先に起きる努力をしています。(娘は6時半~7時ごろ起きるのでなんとか可能です。質問者さんの娘さんはもっと早起きなのでこれはつらいですかね。。。)
その後起きてきた娘はダンナが抱っこして連れてきてしばらく相手してます。先に起きちゃった場合も、ダンナに絵本を読めとせがんでいる間などにさっさと部屋から出てしまいます。
質問者さんは、ご主人に協力してもらうことはできないのでしょうか?
朝食は、うちも牛乳とパンとバナナヨーグルト、スクランブルエッグくらいですが、娘が「抱っこ抱っこ」でどうしようもないときは、私が指示してダンナにやってもらっています。
お仕事の事情などで協力できない状況でしたらゴメンナサイ。
お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

娘より先に起きるのは、不可能ですね...日によって起きる時間が違うのと、ひどいと4時半に起きたりするので...涙
主人の協力も得られません。毎日終電で帰ってくるので、せめて朝くらいは寝かせておきたいというのと、子供が泣いても全く気にならないで眠れる人なので...
メニューは結構うちと似ていますね、励ましのお言葉ありがとうございました。