アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaを勉強しています。

でもホントのとこ、Javaでどんなことができるのか
よくわかっていません。
仕事として使うJavaというのは、具体的にどんなことに活用できるのですか?
今現在、現場でJavaを使っていらっしゃる方の意見をお聞かせください。

目標がわからず勉強しているがちょいツラくなってきました。

A 回答 (3件)

JavaはC++言語を基にその煩わしい部分を極力なくした

オブジェクト指向型の言語です。

もともとJavaは組込み系のデバイスのために開発された言語なので
その分野でも活躍しています。
最近では携帯電話にJavaが載りはじめました(DoCoMoの503iシリーズなど)
他にもPalmやザウルスなどのPDCにもJavaが載っています。

Javaにも色々な活用法があるのですが、最近はJavaで
組込みデバイスのアプリケーションを作成したり、
(携帯機用のWebブラウザやメーラーなど)
サーブレット(Webサーバ上で実行されるモジュール化されたプログラム)
などが流行っています。
    • 0

いろんなことできますよ。

でも最近の流行は、WEBアプリケーションでしょうね。
大規模システムから小規模なものまでJAVAをつかって開発
できます。掲示板とかチャットなんかも当然つくることが
できます。

iアプリもjavaですよ。つまり、ゲームもjavaで
つくることができるってわけです。

ちょっと応用すれば、javaで社内システムを作って、
さらにiアプリでリモートからシステムに接続するなんて
こともできます。

とりあえずWEBアプリの勉強してみてはいかがですか?
「こういうことにも使えるかも」って思えたらしめたもの!
    • 0

eraさんは何のためにJavaを勉強してるのでしょうか? プログラマーとして仕事をしたいから? そうした仕事に就く際有利だから?

だとすると,おそらく現在最もニーズのあるJavaプログラマーは,servletが扱える人でしょう。DOM API 経由のXMLのハンドリング技術なども歓迎されると思います(この2つは密接な関係があるので,両方扱えればベストでしょう)。

ただ,そうした個々の技術要素よりももっと重要なのは,どういう単位でモジュール化するか,クラス構成をどうするかといった,抽象度の高い設計能力です。これは別にJavaに限った話ではありません。

話が逸れました。

私はJavaと,JMFという拡張ライブラリーを使って,メディア処理アプリケーションを作っています。JMFをつかえば,RealやWMPのようなメディアプレイヤーを自分で書くこともできます。参考URLは,私自身の仕事とは全く関係ありませんが,JavaとJMFを使ってどんなものが作れるかという一例です。

参考URL:http://www.sk.cs.chubu.ac.jp/kenkyu/eizo/00/nara …
    • 0