アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味があります。

童謡「さっちゃん」には歌詞が怖くて封印された3番が
あるそうですね。現在3番に歌われている「遠くへ行っちゃう
って~」は実は4番なんですってね。詳しく知りたいです。
他にもいろいろあるそうですね。ご存知の方、教えて下さい☆

あと「口裂け女」や「人面犬」のような都市伝説も教えて下さい。

なるべくたくさん知りたいです。回答お待ちしてます☆★

A 回答 (7件)

か~ごめ、か~ごめ←これも何かいわくつきらしいです。

検索してみてください。

で、参考URLサイトはご存知でしょうか。私も都市伝説好きです。下手な怪談話よりよっぽど「そら恐ろしい」んですよね。
参考サイトから引用になりますが、ディズニーランドには誘拐団がいるという話は知っていますか。シンデレラ城の近くにある園内トイレに入った子供は誘拐されて臓器を売られちゃうらしい。ひゃ~。

 参考サイトではけっこう詳しく都市伝説について、分析をしているのでそちらもあわせて見てみてください。

参考URL:http://osi.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、大変おもしろかったです。お気に入りに
追加してしまいました(笑)
有名な都市伝説も、ほとんどデマというふうに解説されて
ますね。ホッとしたような、ちょっとつまらないような。
でも「火のないところに煙は立たない」とも言いますし…。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/01 17:59

「花いちもんめ」は人身売買の歌だと聴いたことがあります。

歌詞の中の「勝って嬉しい、負けて悔しい」は「買って嬉しい、まけて(値引きして)悔しい」というのが本当の意味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身売買ですかー。かごめかごめと違って花いちもんめは
楽しげなメロディーなだけに、かえって怖いですね。
相談しようそうしよう、ってそんなアッサリと(笑)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/03 20:16

質問とはちと異なりますが



東北地方に伝わる『こけし』
あれは本来、口減らしのために葬られた子供達を供養するために作られるようになったとか

子消し(こけし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!そういう始まりなのに現代では
名産品としてお土産になっていますよね~。
こけしを見る目変わりそう(笑)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/02 21:25

国道20号線の大垂水峠では、夏のお盆の夜中に相模湖方面から、


八王子の方に一台のバイクが凄いスピードで走り抜けて行きます。
それを別の走りやのバイクが追いかけると、必ず高尾の駅の反対方向へ曲がるのです。

暫くして追いつき並んで覗き見ると、そのヘルメットの中はガランドウ!
そう、顔がないのです。

ぎゃぁぁぁあああああ~~~

気がたらそこは墓場だったのです。


・・・・・・・・・・・・・・・ウソぴょ~ん<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー。その顔のないライダーは、他のライダーを
墓場に誘いたかったのでしょうか。初めて聞いた話です。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/01 18:07

マザーグースの「ロンドン橋」は


ロンドン橋が増水で壊れた時、
人柱を立てて建てなおした悲劇を忘れないために
市民の誰かが流行らせたという説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増水した川に人柱!!怖すぎ。
確かに木で作ろうかとか金で作ろうかとか、素材の
話だったという微かな記憶があります。人柱で解決してた
なんて…。本当だったら恐ろしい話ですね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/01 18:05

童謡に関する怖い話のサイトです。



参考URL:http://www.geocities.jp/honmei00/zasugaku/warabe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございました。
ひとつのわらべ歌にもたくさんの解釈があるようで、
やはりウワサがどんどん派生していったのでしょうか。
真相は作者のみぞ知る、ですね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/01 18:03

ruruimoさん、こんにちは。



あまり信じたくないですが、
「か~ごめ かごめ~♪」の歌は、縁起の悪いものだと聞いたことがあります・・・。
”かごの中の鳥”とはおなかの中の赤ちゃんです。
あとは歌詞をきけばだいたい想像はつきますよね。
なんだか残酷ですよね(ToT)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かごめかごめも怖い歌だと聞いたことはありましたが、
内容については知りませんでした。赤ちゃんのことだった
なんて…。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/01 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事