アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自己診断ですが、歯茎に膿がたまり、
顔半分が腫れてしまっている状態です。
昨日の午後から腫れてきて、今日も治りそうにないので
明日、朝一番に歯医者に行こうと思っています。

現在、今痛んでいる虫歯と違う虫歯の治療に通っている
歯医者があるのですが、一本の歯の神経を抜くだけで計8回通っています。
神経を抜き始めて完了するまでに4回通いました。
普通は(前処置省き)一日で神経は抜けると聞いていたので、
もしかしたら回数を増やして金をとられているのでは・・・
と良くない考えにむいてしまっています。

以前同じような状態になっている方の質問で
『自分も以前同じ状態になって膿を抜いた』と
回答された方もいらっしゃったのでどんな処置をされたかと
その時にかかった費用をお聞きしたいのです。

今通っている歯医者はなんとなく、金額が高い(場所も場所なだけに)と思っていますし、更に回数を増やされたりすると困るので参考までに知っておきたいです。

どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い致します。

長文&分かりにくい文章で申し訳御座いません。

A 回答 (3件)

既に今頃は受診されていると思いますが、虫歯か歯周病が原因で腫れたのではないかと思いますが、


局所に膿が溜まっていた場合切開するようになると思います。
金額は切開だけなら1000円までですが、初診料やレントゲン・検査・投薬・歯の処置などを含めると
3000円以上にはなると思います(3割負担で)
又神経を抜く処置ですが、解剖学的や治療に対する考え方でかなり変わってきます。
(勿論Drの技量によっても変わります。回数が少ないからいい加減、多いから丁寧とも限りません)
治療回数を増やすことによる収入に対するメリットは全くありません。
経営的にいえば、早く一杯治療した方が点数は上がります。
お大事に。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。

診察に行った結果やはり膿がたまっていて、
わたしの場合、その虫歯の穴に、以前行った歯科医に
ねんど(?)が詰められていてそれが長期間だったため
余計に菌が繁殖したのではないかと言われました。
sosdental様の仰るとおり、切開したあとグリグリと局部を刺激され膿を出されました(痛かったです)

おかげさまで顔の腫れもだいぶひいてきました。

長々治療回数増やすことはメリットがないのですね。
ちょっと意外でした・・・・。

金額はこれからの参考にさせていただきます。
質問の回答以外も参考になること教えていただいて、
本当に感謝感激です。
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 19:40

程度にも寄りますが、切開排膿が必要な場合は、トータルで2-3週間、費用として毎回2-3000円程度おご負担になることが多いです。

    • good
    • 12

 私の場合は歯肉炎からくるもので、上前歯の前側に膿が溜まりました。

膿の状況にもよりますが、切開して膿を抜くという事になるかと思います。比較的浅いところに膿が溜まり、歯茎の表面が白っぽく膿が透ける感じだと、針で刺すような切開、少し深いと切るような切開になりますね。もう忘れてしまいましたが、費用的には特に高かった記憶はありませんよ。
 切開した場所によって、膿がさらに出てくるような場合は、傷をふさがずに、傷口に何かを挟んでおく処置が行われる事もあります、私がそうでした。

 ただですね・・・、そんな事をすべて忘れるような痛みがありました。それは切開する前の麻酔です。これには、いい歳をして涙が滲むほどの痛みでした。本当にこれだけの痛みはかつてなかったというような痛みです・・・。その人の歯茎の状態によるのでしょうが、そもそも炎症を起こしている歯茎への麻酔は痛いんだそうです・・・、麻酔しない方が良かったと思うぐらいの全身に響くような痛みでした。

 こんな事を書くと、歯医者へ行くのが嫌になってしまうかもしれませんが、歯茎に膿が溜まる原因の方が心配ですので、明日は覚悟を決めて行かれる事をおすすめしますが・・・。

 私の場合は、膿が溜まった原因そのものは、手術をしないとダメだそうで、今でも歯茎に爆弾を抱えてる状況です。そのような難しい状況ではなく、早く完治される事を心よりお祈りしています。

まるで参考にならないですね・・・、すみません。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりましたよ!本当に感謝しています!

>針で刺すような切開
お察しの通り、わたしは針での切開(?)でした。

>切開する前の麻酔
麻酔だったのかは定かではありませんが、
『切るから少ししびれさせるねー』とぐっさり注射さされたのがあまりに重い痛みで声にならない声で叫びました。
痛い歯茎にあれはきついです・・・。

HCOさんはいずれ手術せねばならないのですね。
早く爆弾から解放されますようお祈り申し上げます。

回答ほんとうにありがとうございました。
心が軽くなりました。

お礼日時:2005/04/02 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!