アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですけど、井川と上原が球団に歩スティングでのめジャー移籍志願をしましたが、どう思われますか?。

上原は実働6年、井川は実働5年くらいだったと思います。FA取得は実働9年以上で、ポスティングシステムでの移籍は実働8年時点で実行する事が多いですが、あまりにもまだ時間が足りませんよね。

皆さんは生意気だと思いますか?。

A 回答 (7件)

もし選手にポスティングを要求する権利があるとすれば、数字という視点がどうしても出てくると思います。

その点で言えば、実働年数と、成績からは上原は合格、井川は「大」活躍した年が1年だけなので足りないと思います。
 でも、ポスティングは基本的には選手の権利ではなく球団の権利。現行FA制で大リーグに行くには実働年数が足りないけど、「行かせてあげたい」もしくは「やっかいばらいしたい」と思う選手に対し、裏技的に使う手法のはず。
 上原の場合、この点で問題なのだと思います。勝利という数字以外の点で、チームへの影響があまりよくなかった。特に中継ぎ・抑えの投手への冷ややかな態度(心情的には同情しますが)や、交替を告げる監督との意見の対立などはチームにとってかなりマイナス。インタビューとかでは優等生な発言をしていますが、「俺は自分一人の為に野球やってんだ」的な態度はバレバレなので、球団やファンにメジャー行きを支持してもらえていないと思います。FAの権利獲得に年数がかかりすぎるのは問題なのだけど、球団もある程度の年数の活躍も込みで契約金や年俸を払っているはずなのだから、FAの制度が現行のままであれば、それは飲まざるを得ないと思います。それに異を唱えたいのであれば、選手会などでもっと精力的に活動してもよかったと思います。「FA権の獲得にこんなにかかるのはおかしい」「なんとかしてくれ!」ってずっと選手会は働きかけてきたわけですから、それに係わっていない選手が、突然、メジャーに挑戦と言われても、ファンとしては支持できないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今年の井川の成績は注目ですね
今年の成績でオフの動向が大きく変わるでしょうから。

ありがとうございました。

ポスティングのことについての質問なのに、ズレタ回答ばかりして、反省しきりです。

そんなわたしに、不快をおくびにもださず、見あげたものです。たいした度量ですね。そんなyumemori33さんにあまえて、ひとつ質問させてください。

「メジャーの試合、おもしろいですか?」

いまだに試合終了まで見たことがないんです。終了どころか、二イニングもつきあえば、退屈の虫が悲鳴をあげるんですから。そんなちょうしですから、テレビのメジャー中継も、試合をたのしもうなんてハナから思っていません。日本人プレーヤーの出るとこだけ見るんです。これではまるで、野球音痴のおばさんが、甲子園に出場した高校生の甥を応援してるみたいじゃないですか。

これが中国での試合なら、この観戦態度も理解できないことはありません。プロ野球を見つづけて、目が肥えているつもりですから、どさ回りの芝居なんか見ていられるかってとこでしょうか。なんと、そんなふてくされた態度のようなものが、メジャーの観戦でおきるなんて。

メジャーリーグとなると、われわれは、みんな、野球音痴のおじさん、おばさんになってしまうみたいなもので、そんな野球の醍醐味とは関係のない舞台にわがプロ野球の逸材をつぎつぎと送り込んでいいのでしょうか。いい試合をみたい。野球を愛するわたしの願いは、それ以外にないのです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな度量なんてあるとは思いませんが^^;。
私も確かにメジャーの試合は日本人プレイヤーの活躍しか見ようとしません。身内かわいさで観戦しているわけです。
たまに、バッティングやピッチングの技術に注目して観る事もありますが、基本的には日本の野球の方がちゃんと見る気になります。それはその選手の情報をよく知っている事が多く、それから発生する野球を通してバックグラウンドにある人間ドラマが、野球観戦の楽しさの一つともいえると思います。その為、メジャーの知らない選手達を観ていても、感情移入する要素が少ないですね。
しかし、個人的には甥を応援するような野球音痴的視点の観戦も嫌いじゃありません。野茂が新人王を獲得する勢いで活躍し、イチローがメジャー記録を樹立する姿は爽快でした。やはり、私が全体的にはメジャーの方がレベルが高いと思っている点とアメリカ人に日本の野球は低いレベルと思われていたのではないか?という被害者意識から、アメリカ人に「日本人すごいだろ!」と思わせる事が出来たようで、とても気持ちよかったんです。
まあ、メジャー移籍がアスリートとして向上するよりよい選択だと洗脳するような報道をマスコミはしているのも問題ですが、より野球がグローバル化からの国際的発展が出来るようになったという綺麗な結論で終わらせたいと思います^^

上原は「妥当」井川は「身の程知らず」。

上原は2度も沢村賞も獲得し、タイトルも結構とっていて、全日本のエースとしても活躍し、日米野球などでも本領発揮していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

井川の気持ちもわかりますが、あまりにも勇み足でしたね

ありがとうございました

最高の舞台ということで、もうひとつ言わせてください。

こちらで三割三分打ってたのが、あちらでは二割五分くらい。こちらで二十勝なのが、あちらでは十勝どまり。メジャーが最高の舞台というなら、そういう落差があってとうぜんでしょう。
メジャーに挑戦した選手の成績はもちろんご承知ですね。だいたいが、日本とアメリカでおなじような成績をのこしています。こういう数字をまえに、なぜ選手の認識があらたまらないのか、フシギです。じぶんたちはレベルの高い野球をしているんだな。なにもわざわざアメリカくんだりまで、行くこともないか。わがプロ野球に誇りをもってやろう。という考え方がうまれておかしくないじゃないですか。

メディアが、メジャーメジャーと囃したてるメジャーは、日本では通用しなかった外人選手が復帰できるようなメジャーなんですよ。

井川よ、アタマを冷やしなさい。あああ、プロ野球のこととなるとアタマが熱くなる。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、バリバリのメジャーリーガーがこちらで成功しない事も多々ありますし、その点からも一概にレベルの差がそこまであるとはいえないと思います。
質の違いという表現がされる事もありますが、野球の仕方自体が違うという点もあると思われます。

しかし、私見ではパワーの面ではメジャーリーグの方が上だと思います(それだけが野球での実力ではありませんが)

そのメジャー流の野球や全体的な雰囲気にあこがれるという心理もあると思われます。

タイガースファンです。

ファンは、チームを贔屓にしています。優勝してほしい!とのファンの願いをかなえてくれる活躍を選手に期待して声援をおくっています。そんなファンの心理からすれば、井川のメジャー移籍が好ましいわけがありません。
いまの選手は、チーム愛がないのでしょうか。応援する立場のファンにはチーム愛があり、肝心の選手にはそれがない、というのは嘆かわしい、いびつさです。

松井が大リーグに移籍したとき、渡辺オーナーが松井を裏切り者呼ばわりしてヒンシュクをかいました。タイガースファンとして対岸の火事であったそのときは、わたしもオーナーの反応を否定的に見ていましたが、タイガースにも火の粉がふりかかってきてはじめて、オーナーの反応に共感できるものを覚えました。

チーム愛もなければ、日本のプロ野球そのものを愛していないような大リーグ志向の選手をなぜ愛さなければならないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

私は特定のチームにたいするファン心理というのが無いので、あまり解らない感覚でもあるのですが、選手達は一アスリートとしての向上を望んでいるんでしょうね。

これまで自分を育ててくれたチームという意識も無いわけではないのでしょうが。
しかし、メジャー流失からの日本プロ野球人気低下は深刻ですね。サッカーのように国際化をしなければ、企業の利益優先のみのスポーツ形態ではバランスが保たれなくなると思います。

個人的には賛成してあげたいが、日本のプロ野球が面白くなくなるのが困る。

生意気だとか言うのは感情の問題でって根本的な問題ではない。

自分の力を試したいと思う人も多いと思うのでやはり短期のレンタルシステムを確立したほうがいいのではないか?

意見としてはこんなとこですかね。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーのようなワールドスポーツならば、海外移籍をさせる事によって自国のナショナルチームの底上げになるという利点がありますが、野球の場合は商売一色のスポーツですから、どうしても保守的になってしまいますよね

FAの取得期間をメジャーのように6年くらいにしてほしいですね。あまりにも一部の選手しか許されない制度で、期間が長い為に全盛期を過ぎてしまうのも辛い点ですよね。

ファンととしても全盛期の実力で世界最高峰のリーグで活躍する姿も見たいものですから。

こんにちは。

特に生意気だとは思いません。
井川はちょっと情報が少ないですが、上原はブログで生の情報が読めますので、彼がどう考えて希望したのかも分かりましたし。

行けるものなら行かせてやりたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
確かに、本人の気持ちからするとメジャーにいけないというのは酷でもありますよね。
メジャーでは6年で取得という事ですから、日本ではもう1・2年引き下げれば、ポスティングでの最短移籍が6・7年となれると思うので、いいかなと思っているのですが、規定は変わるのも難しいでしょうね。