プロが教えるわが家の防犯対策術!

深めの陶器製の保存容器の中に、小皿がスッポリはまってしまい、どうやっても取れなくなってしまいました。
両方を割ったりすることなく、はずすにはどうしたらいいのでしょう。どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

外側の器をお湯で温めて、中の小皿を氷で冷やすととれやすくなると思います。

以前某TV番組(探偵!ナイト○クープ)で同じような依頼がありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを取り入れて、色々試してみましたが、ぜんぜんびくともしませんでした。
こんなに頑固にはまってしまうとは・・・。
仕方ないので、小皿の方を犠牲にしようと思います。
ありがとうございました。

その容器を座布団の上に高いところから落とします。

割れないような高さからですよ。
座布団も固めがよろしい。
皆さんの方法を組み合わせてやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々と組み合わせてやってみましたが、ダメでした。
小皿を犠牲にするしかないみたいです。
こんなに頑固にスッポリはまって取れないのは初めてです。でも、ありがとうございました。

外側の容器を熱膨張させる、と言うninchaさんの回答に組み合わせて試してください。

もう少しで外れそうだな~というところまで来ているのなら、まず、引っかかっているところに油を垂らして滑りを良くしてください。その上で、落としても割れないように準備して、逆さまに持って、外側の容器をすりこぎなどで軽く叩きます。その際に、いい音が出るように叩いてください。容器の持ち方も変えてみて(糸底を持つと良いかも)、「カ~~~ン」と長く響くような音が出るように。音が出るときは容器が振動しています。振動は小さな変形を繰り返すことです。うまくいけば、小皿がぽろっと落ちてきます。私はこれで何度か上手くいったことがあります。必ず成功するという物ではありませんが、一度お試し下さい。

…くれぐれも叩き割らないように注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおりやってはみたのですが、びくともしませんでした。これはもう小皿の方に犠牲になってもらうしかないですね。

外側の容器を少し熱めのお湯につけると、膨張して取れやすくなります。

陶器の中にお湯が入らないように外側だけ温めてください。
はまってしまった小皿のすき間に冷たい洗剤を入れると滑りが良くなり
取れ易くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お湯につけるというのは、すでに試してみてダメだったので、アドバイスどおり洗剤を隙間に入れてみたのですが、それでもぜんぜんびくともしませんでした。
なかなか頑固です・・・。(笑)
アドバイスありがとうございました。

外側の容器を、熱いお湯に浸けて中の空気を膨張させると外れやすくなると思います。

試してみてください。
深い容器というのがくせものですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
熱いお湯につけるというのは、すでにやってみたのですが、
ダメでした。
普通はこの方法でとれると思ったのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。