アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳酸菌の食品が最近は数々出ています。しかし、どの乳酸菌が一番いいのか。。。ヨーグルトにしても、色んな乳酸菌が使われています。LGG菌、ビフィドバクテリウム、ヤクルト菌、LC1菌、LG菌、ビフィズス菌、ブルガリア菌、、、、、ほかにも沢山ありますが、どの菌が一番有能ですか??中には腸まで届かないモノも多いとか。また、色んな種類の乳酸菌を摂取するのもよくないとか。。。一番効率的な摂取方法ありませんか??有害な菌は排除してくれるのに一番よさそうな意見お待ちしています。またはこの乳酸菌がいい!!とか、このヨーグルトがいい!!この商品がいい!!とかでもいいです!!(私はコレが効いたなど、個人的な評価は無しで。。。根拠があるもので)
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは^^

プロバイオティクスヨーグルトの他にも、
キムチに入ってるラクトバチルスという種類の乳酸菌は生命力が強く、また胃酸にも強いので生きたまま腸に届くそうです。
他にもL.ロイテリ菌は抗生物質「ロイテリン」を生産するので(悪玉菌の減少に対して)相乗効果が期待できるかもしれません。
キムチの乳酸菌のことが書いてあるページを探していたらこんなページを見つけました。
ご参考までに。

参考URL:http://f16.aaa.livedoor.jp/~skipvita/knowledge/f …
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいサイトです!!!ユックリ見させていただきます!

自分はアトピーや皮膚のアレルギー、花粉症もそうですがいろいろとアレルギーを持っています。

それで一番いいのは体質改善だということを聞いてヨーグルトを試してみました。ヨーグルトメーカーを買ったのでほとんどの市販のヨーグルトを種菌にして作って食べています。腸まで達せず死んだ菌でも効果あるみたいです。キリンの実験でもKW菌は死菌でもアレルギーに効果あるみたいです。自分はよくブルガリアやビフィダス、ナチュレを買って種菌にして作って食べています。3週間くらいで劇的に皮膚の状態がよくなり今はヨーグルトがかかせません。菌によって効果が違うみたいですがどのヨーグルトでも体質改善にはいいみたいです。ヨーグルトメーカーでいろんな菌を使って作りました。カスピは勿論ケフィアから市販のは10種類くらいです。いろんな菌を食べたほうがよいという説といろんなものは食べないほうがいいという説に分かれています。自分はいろんな菌で試して食べていますが体質変わってかなりよくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、死んだモノでも効果が現れたのですね*

乳酸菌ですか・・・私も情報がたくさんありすぎて悩むことが多かったのですが、結局今は乳酸菌の入っているサプリやビフィーナというサプリなど利用しています。

結局、ヨーグルトですと胃酸で乳酸菌が溶けてしまうらしく腸まで届かないということでサプリには胃酸に強いものがコーティングされているということできちんと腸に届くみたいですよ!
薬局屋で簡単に手に入りますので一度ご覧になってみてください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト以外ですと、医者で乳酸菌剤が処方されているので、たぶん市販より効力がつよいかと・・・
ヨーグルトは効果ないんですか・・・残念

乳酸菌によっても役割が違うので一概には言えません。

各社とも薬事法があるため曖昧な表現しかできず、わかりにくいのは確かですね。
以前スーパーに勤務していて、売っているヨーグルトの乳酸菌について調べました。じかにメーカーに聞いてもなかなかはっきりとは教えられない感じでした。(秘密主義ではなく薬事法のため)
プロバイオティクスの表記があるものが基本的に腸に生きたまま届くよう開発されたものだと思われます。(表記にどれほどの信頼性があるのかは別問題なので考慮に入れていません。)
だいたい腸内環境を改善するための乳酸菌が使われていますが、明治のプロビオヨーグルトはターゲットが確か胃でした。(はっきりとは教えてくれなかったけど)
キリン小岩井のKW乳酸菌は知っての通り花粉症用です。

長々と前置きを並べましたが私のおすすめはニューミクロスという会社のヨーグルメイトです。入っている有用な乳酸菌も他メーカーと段違いだった記憶があります。扱っているスーパーは少ないです。ヨーグルメイトで検索するとずらっとショップ等出てくるのでネットで注文するのがいいかもしれません。
体感はおなかをこわした時に朝昼晩食べると大抵一日で治る感じでした。根拠に関しては検索をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!!早速みましたが、よさそうです!!身近でかえたらな~~~。。。でもなかったら注文してみたいですね~~