プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 躁うつ症の妹が緊急入院しました。

「うつ」になって4年目になります。
定期的に自宅近くの心療内科に通っての薬物療法をしています。気持ちの波が乗ってる時は穏やかで全く「うつ」を感じさせないのですが、逆に下がってる時は家族に怒鳴って当たりちらしたり手が付けられなくなります。
ほんの少しのストレス(周りから見ればワガママ)で一気にテンションが下がってしまうようです。

一度、父親とちょっとした意見の食い違いで口喧嘩になった時に「助けて!!」と自ら電話して警察を呼んだ事があって その時に泣きながら訴える妹に落ち着くまでずっと話を聞いてくれた警察官がいた事がありました。
それ以来 何かあると警察を呼んだり病院近くの警察署に行ってしまったりします。

今回 緊急入院した経緯は前日からの寝不足と病院の休診と細かいワガママが募って爆発し
(何故だか)刃物を持っていつもの警察署に行って1h程 怒鳴り散らしていた為に警察から病院を紹介されてひとまず入院、となった訳です。
妹にしてみれば今回の入院は不本意によるものなので多分今日明日にも転院するか自宅に戻るか、になると思います。

両親共に、働きながら躁うつの妹と接するのももう疲労困憊のようです。長女として私は何をしてあげたらいいのか今更ながら分かりません。同じ境遇の方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

鬱なのでしょうか?ボーダーのような印象も受けますがどうでしょうか?薬などの処方も微妙にかわりますので確認されたらどうでしょう。

もしボーダーならいつも安心させてあげるのがいいかもしれないです。依存できる相手を必要とします。この人だけはわかってくれるって・・。話を聞いてあげてくださいね。入院は、私はしたくないです。お医者さまの意見には素直に聞けるとこがあります。家族よりお医者さまに判断してもらい、機会があればhachi7512さんも診察に付き合ってみるといいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

診察には何度か付き添っています。(と言うかほとんどアッシーで)
確かに、いつも安心していられる環境にいさせてあげる事が一番いいのは分かっているのですが...
精神的に落ち着いている時は「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と頼ってくるので出来る限り要望は聞いていってあげようと思います。

躁うつ病の経験は私にはありませんがうつ病で治療中です。

(経験者のチェックマークはうつ病としてです)

4年前以前に兆候とかは見られませんでしたか?
私の場合発病前からちょっと思うようにならないと泣いていた覚えが自分にはあります。

私の場合長女の私が病んでしまったので…。
妹さんの話にできるだけ耳をかたむけてみてください。
妹が話を聞いてくれたことで私は改善されました。
    • 0
この回答へのお礼

2人っきりの姉妹なので、妹のワガママを両親が100%聞いてあげられない分 私が聞いてあげようと思います。

こんばんは。

うつの患者がいる家庭で家族の接し方は難しいと思います。

それが限界であれば、万が一良くないことが起こってしまう可能性もあります。

ご家族の負担が限界を超えていると感じられるのであれば両方がダウンしてしまうわけにはまいりませんので残念ですがしばらくは先生と相談し入院治療するとことをお考えになってみて下さい。

うつで怒鳴る、暴れる、刃物を持つというのはうつの影響ではない可能性もあると思います。ご家族への甘えも多少あるのかもしれません。入院も1つの治療方法です。入院が良ければ治療専念するでしょうし「怒鳴る、暴れる、刃物を持つ」ということで「嫌な入院となる。」と思うのであればそういうことはしないように自制していくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めての<精神科病棟>での入院に懲りたようです。

精神的に落ち着けば全く「うつ」を感じさせないぐらいなので先生も「長期入院の必要は無い」と言っていました。
なので、明日にも退院の予定です(^-^)
自宅に戻ったら以前よりもっと両親の手助けをしていってあげたいと思います。