質問

妊娠初期の妊婦です。
普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、
それ以来気になっています。
玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか?
また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか?

色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。

あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。

どなたか教えてください。

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回答 (4件)

こんにちわ。妊娠おめでとうございます。
カフェインの摂取量については他の回答者の方々も言われている通り、1日にカップ数杯程度なら問題ないですよ。
胎児にはカフェインを分解する能力が備わっていないので、大量摂取を続けるとさすがに負担になるようですが。
それより、問題は貧血のほうみたいです。
実はカフェインにはせっかく食事で摂った鉄分を流失させてしまう性質があるのだそうです。
妊娠中や授乳中はただでさえ貧血になりやすいので、注意が必要ですね。
私が妊娠中のマザークラスで聞いた話によると、食後にコーヒーか紅茶を1杯飲むと、食事で摂った鉄分の60~80%が失われてしまうそうです。
もったいないですよね。
では、絶対ダメなのかと言うとそういうことではなくて、食事の前後1時間を避けるだけでずいぶん鉄分の吸収効率がよくなるのだそうです。
ただし、血液検査で貧血の値が悪く、鉄剤を処方されるような場合(中~後期になると、珍しいことではありません)は、食事の前後2時間は避けたほうがいいとのことです。
そうすると、実質カフェイン系の飲み物を楽しめる時間帯というのはほとんどなくなってしまうんですけど。。。
そういうわけなので、中期・後期になってからカフェイン一切禁止になってしまわないためにも、食事の前後1時間を避けて、賢く飲み物を楽しむといいと思いますよ。

ちなみに私は自宅で生豆から焙煎するほどのコーヒー好きだったのですが、つわりが始まるのと共にすっかりダメになってしまい、つわりが終わってほかの食べ物が大丈夫になってからも、コーヒーだけはなぜか出産までダメでした。(ToT)
でも、母乳育児だったので授乳中も貧血には注意が必要でした。
カフェインフリーのコーヒーは味も香りも飲めたものではないのですが、自宅で焙煎するときにデカフェと普通の豆をブレンドして、カフェイン30%くらいのものを飲んでいました。
日本茶のカフェインフリーは聞いたことないですが、結局は比率の問題なので、たとえば玄米茶なんかだと玄米が入っている分緑茶の茶葉の割合が少ないので、ちょっとマシかなと思ったりしますが、どうなんでしょうね。
ま、あまり気にしすぎ、ガマンしすぎもストレスになりますから、たくさん飲んでしまった次の日はちょっと控えめにとか、バランスをとりながら楽しい妊婦ライフを送ってください。

この回答へのお礼

鉄分とも関係があったとは!
なるほど、そんな理由もあったんですね。

妊娠前は平気だったんですが、今は毎日貧血気味で鉄分不足を痛感しています。
妊娠初期でこれだと先が思いやられるなぁ…と。
摂取する時間も大事なんですね。気をつけます。
(ところで、コーヒー豆を自宅で焙煎なんてすごいですね!)

もうすぐ新茶の季節なのに…と思っていましたが
気にしすぎないよう、楽しい妊婦ライフを心がけます。
分かりやすい説明、どうもありがとうございました。

私も妊婦です。
確かに、カフェインはあまり摂っちゃいけない、とかかれてますよね…
私も紅茶好きなので、非常にツライです。
カフェインの含まれているものは1日2,3杯(本によっては1,2杯)にとどめるように、とされているようなので、とりあえず多くても1日3杯になるようにしています。
その代わりに何を飲んでいるかというと、カフェインレスコーヒー、麦茶、ハーブティです。ほうじ茶と烏龍茶もカフェイン低めなので飲んでます(あまり多くは飲まないほうがいいと思ってますが)。
ふつうのコーヒー、紅茶、緑茶はやはり多いですね。確かに玉露には多いので要注意かも。
ココアはそんなに気にする必要ないらしいですよ。でも、牛乳や砂糖を一緒に摂っちゃうかなあと思って控えてます。
ハーブティの中でもダンディライオン(たんぽぽ)は母乳の出をよくする、と聞いたので飲んでます。根を炒ったものをお茶にしたものはコーヒーみたいで美味しいです。葉っぱのほうのも飲んでみたのですが、こちらは番茶みたいな味でした。
ピジョンからマタニティハーブティというのが出ているので、そういうのもいいかと思って飲んでます。
紅茶もカフェインフリーのものはあるのですが、美味しくなかったので美味しいのを一日1杯、と思ってます。
いろいろ気にすると際限ないんですが、妊娠中・授乳中は仕方ないかな、と思ってガマンしてます。
お互い、がんばりましょうね。
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_43_t …

この回答へのお礼

タンポポのハーブティはコーヒーの代わりに…と聞いたことがあります。
母乳の出を良くする効果もあるんですね~。
早速近くのハーブティやさんで探してみようと思います。

確かに、妊娠中・授乳中の我慢は仕方ないですね。
でも、子供の為だと思うと頑張れます(^^)
URL、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

 一日コップ1~2杯であればそこまで神経質になることもないようです。普段十杯二十杯と飲んでいるなら少し控えた方がいいです。

 日本茶でカフェインが無いものは麦茶、ほうじ茶と言われています。市販品では十六茶がノンカフェインと銘打って売られています。

 私は毎日500ミリリットルペットボトル一本分は緑茶を飲んでます。これでコップ換算二杯ちょっとですが大丈夫だったみたいです。

 大量に摂取すると危険というのは数十杯飲めば流産等の危険アリということのようです。

 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029243

この回答へのお礼

> 大量に摂取すると危険というのは数十杯飲めば流産等の危険アリということのようです。

おおぉ、そうだったんですか。
いろんなところに「控えるように」とは書いていたのですが
「控えたほうがいい理由」が分かりませんでした。
なるほど。
URLも参考にします。
どうもありがとうございました。

私は今8ヶ月の妊婦です。私もお茶が大好きですが、やはりカフェインは胎児に良くないそうです。いろいろ調べましたが1日1~2杯が限度とのこと。
私は妊娠前から妊娠したくてカフェインをなるべく取らずに生活していたので、結構苦しいです。
麦茶はカフェインが入っていないとのことなので、麦茶・牛乳・ミネラルウォーターが飲み物の中心です。
中国茶は、カフェインが少ないと言われていますが、やはり飲みすぎは禁物ですね。
カルシウムが取れる牛乳に、ほーんの少しインスタントコーヒーやココアを足したりして、味に変化をつけていますが、牛乳は飲みすぎると太るので、これもまた気をつけなければいけません。
神経質になりすぎるとストレスになりそうなので、薄めて1日1杯なら、大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
麦茶がカフェインが入っていないんですね(^^)
麦茶は冷蔵庫に常備している飲み物の一つなので、ちょっと安心しました。
外食時、食事をしながら飲めるような(お茶等いわゆるジュースではない)飲み物に
カフェインが入っているものが多くて驚きました。
妊娠して初めて気が付くことって多いですね。

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

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