プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接に対して今出来る事は何か有りますか。市販されている本に書かれていることは役に立たない、と聞いたのですが本を買う必要はないのでしょうか。全部鵜呑みにしないまでも参考になるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

raul7さんは現在学生さんで、新卒就職でしょうか?
私も何度か面接を受けていますし、面接官の立場にたった事もありますので、いくつかアドバイスをさせていただきますね。
(1)話し方/表情
 新卒採用の場合は特に、これが一番のポイントだと思います。企業としてはやはり「一緒に働きたい人」を求めているのですから、いくら立派な意見を持っていても「嫌味な人」という印象を持たれては、なかなか採用までこぎつけられません。明るく/ハキハキと/爽やかに!がポイントですね!
 とはいえ最初のうちは緊張するでしょうから、早い内から色々な企業で慣れておくといいですよ。
(2)志望動機は明確に
 熱意って大事ですよね。「この会社で働きたい」っていう気持ちが前面に出ている人は、やはり採用したくなりますもの。第一志望ではない会社でも、そこが第一志望なんだ、という気持ちで望むのが大事です。
(3)黙らない
 答えの内容よりも対応を見たい、という意図の質問も多くあります。困った質問を投げられても、黙らず怒らず、落ちついて対応しましょう。
(4)落ち込まない
 不採用になっても、必要以上に落ち込まない事。自分が納得行く面接にならなかった場合は、改善点を洗い出して次に備えましょう。もし自分が思ったままを伝えたのにダメだった場合は、その会社と縁がなかったと割り切って前向きに次に向かいましょう。あんまり会社に媚びて媚びて、自分を曲げて入社しても、入社後に苦労しちゃいますからね。

面接は、はっきり言って「慣れ」です。本を多く読んだからといって結果が出るという訳ではない、という意味では「役に立たない」という通説があるのも分かります。
でも良くある質問を見てシュミレーションする事もできますし、基本的なマナーを再認識できるので、私は役に立つと思いますよ。
一冊くらいは、手にとってみてはいかがでしょう?買うのがもったいなければ、先輩等から貰うのも良いですしね。
就職活動は悩んだり落ち込んだり色々ありますけど、自分の気持ちを全部出しきれるように、悔いのない活動ができるように、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
>raul7さんは現在学生さんで、新卒就職でしょうか?
はい、学生で今三回生です。 
くいが残らないように頑張っていきます。ありがとうございました。

こんにちわ。

転職ン回の女です。

転職にしてもそうなんですけど、本って買って読んでみるとだいぶ違いますよ。
未だに面接時のマナーみたいなのを見ている会社が多いですし、最低限のマナーを知るには知人のあいまいな記憶より「本」やInternetです。

>全部鵜呑みにしないまでも
そうですよ、ユニークなものがないと自己アピールができないですよね?自分の意見を言うときには考えるのは当り前です。

かなーり昔、採用に関わる仕事をしたことがあるのですが、履歴書の書き方ひとつ満足にできない人が多くて困りましたもの。修正液を使ったり、印を押していない、最悪なのは「プリクラ」を貼ったヤツ。
また、字が汚くてもキレイに文字の体裁(見栄え)を整えてくる方もいっらしゃいました。そういう気遣いって好印象を受けるものです。常識的で賢そう!って。
そういうちょっとしたことを本では解説してくれますよ。

常識で考えればわかるものと、間違った認識を治すのであれば「本」ってとても有効ですよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

>本って買って読んでみるとだいぶ違いますよ。
そうなんですか、では早速買いにいってみます。
>常識で考えればわかるものと、間違った認識を治すのであれば「本」ってとても有効ですよ。
間違った認識がもしかしたらあるかもしれないので参考にします。ありがとうございました。

本に書いてあることは最低限知っておくことが書かれているので、参考にはなると思います。

ただ、みんなその手の本は読んでいるので、実戦ではそれに+αどんなアピールが出来るかということです。

私は何度か転職をしていることもあり、結構いろいろな会社の面接を受けています。また、その逆で面接官もしたことがあるので、そのつたない経験から。。。

(1)新聞、雑誌、ニュース等、日頃からたくさん目を通すようにしてください。時事に詳しくなるということはもちろん、ボキャブラリーが増えます。
(2)面接は何といっても印象が大事!相手の目を見て話しをする、話しを聞く訓練をしてください。学校の先生や目上の人と話す機会があるときに意識すると良いかも知れません。はきはきと話しが出来て、目に力のある人は印象が良くなります。
(3)想定される質問にきちんと答えられる練習をすることはもちろんですが、答えに困るような質問、わからない質問をされた時の「かわし方」を事前に練習しておくと良いと思います。ただ「わからない」「答えられません」ではなく、そういう時こそ焦らずさわやかな対応が出来るとポイント高いです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本にかかれている事だけではなくて、+αが大切という事ですね。よくわかりました。
あと、(1)(2)は出来そうですが(3)は難しそうですね。訓練あるのみですね。丁寧に書いてくださってありがとうございました。

今できることについてのアドバイスです。

「この会社に入る目的」「採用されたとして、この会社に入ったらまず何をしたいか」について質問されることがありますので、すぐ答えられるように頭の中でまとめておくこと。某外資系化学メーカー(あまり有名ではありませんが)ではしょっぱなからこれを質問し、キチンと答えられないとすぐ面接を打ち切ってしまうということを訊いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>某外資系化学メーカー(あまり有名ではありませんが)ではしょっぱなからこれを質問し、キチンと答えられないとすぐ面接を打ち切ってしまうということを訊いたことがあります。
そんな事があるんですか。面接で聞かれる事はある程度決まっているものですからね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>市販されている本に書かれていることは役に立たない、と聞いたのですが

そんなことはありません、知っておくべきことが書かれています。
まあ、よく考えれば判る、一般常識が多いのですが、再確認の意味で読むのも良いでしょう。
下記のページを参考にしてください。

採用面接の心得
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/mens …

すぐにチェックできるマナー&面接対策http://www.jobgarden.ne.jp/i/knowhow/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の意味が分かりにくいかと思ったのですが(文章が変なんで)分かってくれてよかったです。教えていただいた面接の心得、非常にためになりました。素早い回答ありがとうございました。