プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今度高校3年生になる者です。
将来絵に関する仕事(漫画やアニメなど)に就きたいと思っているのですが大学か専門学校かで迷っています。
今までは専門学校へ進むつもりでしたが具体的に「漫画家になりたい!」「アニメーターになりたい!」という夢がまだ見つかっていないので、漠然としたまま専門学校へ行ってもやって行けないんじゃないかと思いました。

なので大学も考えるようになったのですが
大学というところがどういうところなのか今一わかりません。

大学なら宝塚造形芸術大学の漫画・アニメ学科みたいなところに行きたいと思っているのですが専門学校と大学だと教わることで何が違うのでしょうか?
大学の雰囲気も想像がつきません。
自分の中でのイメージでは、専門学校はクラスがあるので(1クラス40人とかの学校は別として)わきあいあいとしていて友達も作りやすく、大学はクラスがないので仲の良い複数の人以外とはあまり話すことがないのかな?と思っているのですが実際はどうですか?

それと、宝塚造形芸術大学の場合、一般入試なら実技試験の他に学力テストもあるとのことですが、レベルはどれくらいなのでしょう?

長くなりましたが何方か回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

昔そこの大学案内を取り寄せた者です。

>学力テストのレベル

英語や国語ですよね。これらはものすごく簡単です。教科書よりもはるかに簡単です。

その他については詳しく知りませんが、URLも紹介しときます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210892
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした;
教科書よりも簡単なのですか。
私はそんなに勉強が出来る方じゃないので少し安心しました。
URLまでわざわざ有難うございました!

両方とも通って比べてみたわけではありませんが、専門的な知識に関してはどちらもそれなりに学べるのでは?

大学は、絵以外のことも勉強しますし、4年間あるのでじっくり学べます。
それに対して、専門学校は専門的な分野の講義以外は殆どなく、時間も2年間の内、基本的なものを学べるのは1年~1年半、それ以降は作品を作りつつ就職活動となります。
ボ~ッとしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう可能性もあります。
1年生の学科に関しては、年度内に就職が決まる事は結構難しい事もあります。

あと1年あるので、早い段階で大学や専門学校の体験入学や説明会に行ってみてはどうですか?
話を聞いてみて、自分がどういった方向に行きたいのかというのがはっきりしてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした;
専門はやっぱりあっという間に過ぎていくのですよね。
専門学校の体験入学には行ったことあるのですが
大学はまだ無いので行ってみようと思います。
どうも有難うございました!