アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASH初心者です。
FLASH MX 2004で制作していますが、テキストにフェードを設定しても、FLASH Playerではフェードしません。(FLASH MX 2004上ではちゃんとフェードしています)
設定が悪いのか、書き出し方が悪いのか・・・。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

アルファ(透明度)の操作や回転を利用するテキストのアニメがうまくいかない原因は、大抵は

・デバイスフォント(フォント名が” _ ”で始まるフォント)を使っている
 ・テキストフィールドのタイプが「ダイナミックテキスト」か「テキスト入力」になっている

この2点のどちらか一方にでも該当する場合です。
編集画面の「制御」→「再生」で再生すると正常なのに、「ムービープレビュー」や swf ファイルに書き出した時には動作しないのも特徴です。

特に怪しいのはフォントの設定です。
テキストフィールドを選択した状態で「プロパティ」パネルを見ると、フォントを選ぶリストがあるかと思います。
このリストで、” _等幅”などのように、先頭に” _ ”が付いているフォントが選択されていませんでしょうか?
名前が” _ ”で始まるフォントはデバイスフォントといって、更新情報やニュース記事のように、文字のデザインよりも内容の方が大切な、大量の文字を表示したい場合に使うものです。
デバイスフォントが選択されていると、アルファや回転を利用するアニメは正常に動作しません。

フォントのリストで最初に表示されるのがデバイスフォントであるせいか、デバイスフォントになっているために失敗されている方が多いようです。
名前の先頭に” _ ”が付いていない別のフォントに設定して、動作を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

> ・デバイスフォント(フォント名が” _ ”で始まるフォント)を使っている

これでした。
他のフォントにしたらちゃんと表示されました。ありがとうございました。

テキストをムービークリップにしていますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。