プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
母が高血圧で(240-130ぐらいあります。)しかも、降圧剤を使えないことがわかりました。(薬アレルギーで救急車でも運ばれてしまいました。)
とても心配な数値ですので、なんとか下げる方法がないものかと、悩んでいます。
どんなことでもいいです。
たとえば、体験談や参考図書など、どうぞ教えてください!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 お書きの状態では,こういった本人の診察もできない場所でのアドバイスでどうこうできる状態ではないように思います。



 高血圧に関しての注意点などが出ているサイトをあげておきますが,何をするにも主治医の先生と御相談の上で行われる必要があるのではないかと思います。

 ・http://www.gik.gr.jp/~skj/
  札幌厚生病院循環器科

 右の方の「高血圧症」や「循環器系生活習慣病」の各項を御覧下さい。

 ・http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html
  よくわかる循環器病(一般向け)

 「疾病一覧」の「高血圧」,「食事について」,「薬に関する正しい知識」の「高血圧の薬について」,「知っておきたい循環器病あれこれ」の「[4]高血圧とのおつきあい」等を御覧下さい。

 お大事に。ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/, http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
とても参考になりました。いろいろ試してみたいと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 06:42

運動は血圧を下げます。

(有酸素運動がいいです)
喫煙、お酒の飲み過ぎはよくないです。
塩分を極端に少なくすると血圧を上げにくくなります。(1から2g程度)しかしそれ以外の病気にならないように気をつけないといけません。極端の塩分制限は不整脈や、倦怠感の原因になることがあります。しかし血圧は下がります。
セロリを毎日食べまくって下さい。降圧作用があります。
その他に酢の物、ニンニクなどネギ類、魚、などです。

しかしアレルギーになりやすい体質のようですので、とりあえずリノール酸の多いコーン油、紅花油、大豆油などはなるべく取らないようにして下さい。マーガリンもダメです。バターの方がいいです。それとなるべくオリーブ油を使うようにしましょう。それとどうしてもテンプラのようなものを食べたいなら、キャノーラ油です。

それと食物繊維も血圧を下げる効果があります。
カリウムのようなナトリウムの排泄を促すミネラルも役にたちます。
 ヨーグルトも大切です。

あとついでにサプリメントとして、高麗人参、フランス海岸松もいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
塩分のお話、とても参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 06:44

高血圧になる原因として、アンジオテンシンという酵素が


体内で働くことが挙げられます。その酵素の働きを抑制する物質として、GABA(γーアミノ酪酸)があります。GABAは玄米などに多く含まれています。そして、特に発芽玄米に多量に含まれることが分かっています。発芽玄米だけで高血圧が治るとは思えませんが、食事に取り入れてみてはどうでしょうか?しかし、降圧剤には、GABAが多量に含まれており、お母様が薬物アレルギーになった原因がGABAにあるとすれば、お勧めできません。因みに薬としてでなく、血圧が高い人向けに、GABAを含有した飲料がヤクルトから販売されています。その他、ラクトペプチドという物質も血圧を下げる作用があり、それを含有した飲料で、アミールSという商品が売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
とても参考になり、今いろいろ試しています。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 06:43

やせると血圧が下がるそうです  


逆に太ると血圧が上がるそうなのでお気をつけて
それとよく言われるように減塩にするとか
納豆とか高血圧に効くっていう食べ物もいいのかも
名前は忘れたけど高血圧の人用のドリンクが
スーパーでも売られてますよ  長島監督がCMに出てたやつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 06:42

お母様の主治医はなんと言ってますか?


代わりの降圧剤を提案してませんでしたか?

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
今まで、タナトリル・カルデナリン・アーチスト(これとタナトリルを飲んで救急車で運ばれました。)・ブロプレス・ノルバスクの順で、お薬を変えましたが、その都度非常に強い副作用に苦しみました。(母は市販の風邪薬でも、副作用で呼吸困難になったことがあります。)前の医師は、少々倒れても飲み続けて、体を慣らすほかない・・とおっしゃって、、ですが、そのあまりの苦しさに、病院を変えましたが、そこでも全策尽きた・・という感じです。。とてもいいお医者様だけに、申し訳ない気持ちで、薬剤師とも相談の末、お薬を半分にして飲んでいました。・・ですが、それでも、胸部圧迫感などが激しくて、つらそうなのです。お医者様の口から、「精神的に・・」とか「ストレスが・・」という言葉が聴かれるようになると、母も「わたしが神経質すぎるのかしら・・」としゅんとしてしまいます。。母は今年59歳で、やせています。コレステロール値もほどたかくありません。どうしたらいいのか、娘として、本当に心配なんです。。

補足日時:2005/04/01 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!