プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜の季節がやって来ました。先月桜の撮影用にブロニカ
のETRsiを購入いたしました。しかし、資金不足のため75ミリの標準レンズのほか、もう一本しか購入できそうにありません。出来ることなら、広角、望遠を色々と使いたいのですが・・そこで教えてください。あなたなら何ミリのレンズを、どういう理由で購入しますか?もう一本のレンズ購入時の参考にご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

望遠やマクロでのアップでは図鑑写真にしかなりませんから

情景が写し込める広角レンズが欲しいですね。

いちばんのお勧めは40ミリ。
描写はシャープそのもので、適度に周辺光量が落ち込んで、
桜の淡いピンク、深く青い空の描写には最適です。
歪曲もほとんど出ませんから
建物と一緒に写せば現代的な桜の世界も写せます。

もし予算が許せば45~90ミリズームなんてどうでしょうか。
単焦点と比較すればシャープさには欠けますが
135サイズとは違いますからそれほど気になるものでもありません。
風景写真は“トリミングが命”みたいな部分がありますから
多少の描写を犠牲にしてもズームの便利さを採るべきかと思います。
    • 0

私でしたら20mm前後の広角レンズにします。

近くからでも桜全体が景色とともに入ります。また普段の撮影でも重宝します(私は普段カメラを持ち運ぶときは35mm以下の広角を常用して必要に応じて100mmのマクロを使っています)。

「桜を撮りたい」と言ってもどのような構図で取りたいかによって広角や望遠、マクロなどをレンズが変わるかと思います。つまり結局のところあなたがどのような写真を撮りたいかによると思います。
    • 0