アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ自動車の名前の由来は初代社長の姓が「豊田」だからでしたっけ?小学校の社会では愛知県豊田市に本社があるからみたいなことでトヨタ自動車になったというようなことを教えてもらった気がするのですが正しいのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> トヨタ自動車の名前の由来は初代社長の姓が「豊田」だからでしたっけ


そのとおりです。

> 愛知県豊田市に本社があるからみたいなことでトヨタ自動車になった
逆です。
近隣の町村が合併する時、「トヨタ自動車があったから豊田市にした」が正解です。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/history/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
逆に覚えてたのか~(笑)

お礼日時:2005/04/01 17:29

関係ないですが、


大阪府池田市にはダイハツ町もありますよ・・・(^^ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど~おもしろい地名もあるものですね。

お礼日時:2005/04/01 17:34

ちなみに


スバル町もあります

http://park1.wakwak.com/~legacy/ota05.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 17:32

こんにちは。



姓の「豊田」です。

豊田市は、挙母市という名前でした。
社名が先で、市名が後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:30

トヨタがあるから豊田市が誕生しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/01 17:28

トヨタ自動車があるから豊田市になったんです!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。だから豊田市になったんですか!参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!