アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になることが。
辺見えみりや若槻千夏が、「---つって」と口癖のように言うのが、よく彼女たちの言葉の中に聞こえます。「---って言って」ですが、なんとなく言葉が汚いようで、テレビに出ている、あんなかわいい人たちが言うのには抵抗があるのですが、みなさんはどう思いますか。彼女たちならあの言葉づかいもかわいく聞こえますか?
虎舞竜の人と結婚した人も、そんな言葉づかいだったような・・・。

A 回答 (6件)

まぁ辺見えみりはもうアイドルではないですけどね(笑)

だから余計に気になりますね。
たぶんあの人たちは「サバサバしてる」「媚びない」
というのを、「毒舌」「口が悪い」と勘違いしているんじゃないでしょうか。
10代ならまだしも、20代中盤からは控えてほしい
ですよね。。
    • 0

そもそもアイドルが何なのかあまり分かってなかったので、調べてみました。

アイドル【idol】名 人気者。
そんなに人気があるわけでもないのに何を自分で「アイドル」って自慢げにいっているんだ!と憤りを再び覚えました。
 でもアイドルだけではないですね。それから考えるとまだ青木さやかの言葉遣いのほうがましな気が・・・。
    • 0

こんにちは。

私は全く違和感を覚えませんでした。
「日本語には敏感だと思っていたのにっ・・・・・・!!」と思いましたが、理由が分かりました。

福井弁です。

福井弁では「~してしまった」を「~しつんた」と言います。
「言ってしまった」は「いっつんた」です。
略して「つった」も遣います。

「だから私は違和感を覚えなかったのね。」という言い訳でした(笑)
    • 0

全然かわいく思えませんね。

酷い日本語使ってるなあと思います。
イントネーションも最悪だし。
私も確かにかなりスラング(?)な日本語しか使えませんが、あそこまでは酷くないです。常識なさすぎってかんじです。
なので私は「きき湯」のCMが嫌いです。
「かわいいのにあんな言葉使い」というレベルの問題ではなく感じています。

この回答への補足

[きき湯]のCMって、どういうのでしたっけ?私が最近、いいなぁ、なごむなぁと感じるのは、伊衛門の宮沢りえとモックンの二人です。

• 0

あれは言葉が汚いだけですね。

かわいくは聞こえないです。
あの人たちはがさつな言葉使いが売りなので、ああいうものだと思うしかないかと。
男っぽいとか、がさつっぽいとか、そういったニーズはあると思いますので、ああいうキャラも成り立っているのでしょう。
    • 0

>虎舞竜の人と結婚した人

は三船美佳ですね。

みんな元ヤンっぽいのでそういうキャラということで許容範囲内なのではないでしょうか。

気にならないこともないですが、私はむしろバカ丁寧な(正しくない)敬語風なのが気になります。
ま、他にもいろいろあって、気にしだすときりがないんですが…。
    • 0