プロが教えるわが家の防犯対策術!

LaVie LL700 ノートを使用しています。
バッテリーランプ(電池のマーク?)が普段は黄色なんですが、ここ二日ほどずっとオレンジ色の点滅のままなんです。
コンセントの様子は問題ないようです。
原因は?
また、このまま使用してはいけないでしょうか。
いきなりバッテリー切れになってしまうのでしょうか。
初心者です。どうしたらいいか困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートPCかも知れませんが、同じような状況に為ったことがあります。

此までバッテリーをどれだけ使用されて来たのか不明ですが、バッテリーそのものの劣化なども伺えるかも知れませんが、一度、この対処方法を試してください。PCの電源を落としてから本体からバッテリーを外して4~5時間放置します。併せてACアダプター等の周辺機器なども、すべてコンセント/PCから外す様にして下さい。所定の時間が経過した後にすべての周辺機器等をふたたび繋ぎ、バッテリーもPC本体にセットして充電を開始します。これで、正常に充電できるように為る事が考えられますが、それでも正常に充電できない状況ですと、原因としてバッテリーの破綻が考えられます。そして、バッテリーオンリーでPCを駆動している際には、タスクトレイ近くに電源の省電力メーター等が表示されていると思います。バッテリーの劣化が進むように為って来ますと残り容量を示す数値は目安にはなりますが、当てにならなくなって来ます。いきなり、数値は大幅に落ちることもありますから、注意が必要になると考えてください。バッテリーを取り外す際は(PC本体の落下等)取り扱いには十分注意を払いながら行って下さい。安定した場所を選んで行うようにします。それでは、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが大変遅くなりました。
申し訳ありませんでした。
おかげさまで復活しました。
ありがとうございました。

通常はバッテリーランプが点滅する場合は、バッテリーの寿命です。

バッテリー駆動しないなら、バッテリーパックを取り外してしまえば大丈夫です。

バッテリー駆動したい場合は、バッテリーパックの交換をご検討ください。
まれにバッテリーを交換しても直らないことがあるので、修理に出したほうが安全かもしれません。(技工料取られますが)
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが大変遅くなりました。
申し訳ありませんでした。
おかげさまで復活しました。
ありがとうございました。