アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅金融公庫の審査について教えてください。
先日まで家族に内緒の借金が多額にありましたが、
すべて返すことができ、今は借金はゼロになったのですが、中古の家を買おうということになり、前に借金をしていたということで公庫の審査に影響はないかと心配です。
今まで借金は家族に内緒なのでこれで分かってしまうのではないかと困っています。公庫の審査に詳しい方どんなことでもかまわないので教えてください。

A 回答 (3件)

家も、この前、金融公庫からお金を借りて、新築マンションを購入しましたが、特に今までの借金には何も言われませんでしたよ。

確かではありませが、今、他にローンが有ります?とは聞かれたと思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
借金は何も言われなかったとありましたが、
借金というのは消費者金融などの借金じゃないですよね・・・

二年前に私が新築した時と同じ様です。

借金の借入先が問題です。それが、消費者金融系ですと銀行関係はダメでしょう。
しかし、信金系は返済が終わっていれば(いなくても?)問題なしです。
もし、信金系で断られても、農協・漁協はいけるところが多いそうです。
(建築会社の営業に聞きました。実際に銀行で断られた人が農協でokだったそうです。)
私は、信金系で公庫融資を受けました。
(以前、消費者金融利用歴あり、完済済み)
公庫の審査といっても、実際には窓口の金融機関が行いますので、信用情報照会先が違うのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。信金系で公庫の申し込みをするつもりなので、少し安心しました。
ところで、以前、消費者金融利用暦ありとありましたが、
完済してどれくらいたってから公庫の融資を受けられましたか?さしつかえなければ教えてください。

さしつかえないのでお教えします。

実は私も突然、公庫の申し込みをする事になり、審査に支障をきたさないように
借り入れを清算しました。
だから、2,3ヶ月ほどだったと記憶しています。
ただ、私が審査を受けた2年前からは金融機関どうしの信用情報の共有化
が進んでいるかも知れません。
こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

seizikunさん、回答ありがとうございます。
こちらも、申し込みをするなら、信用金庫なので
安心しました。とはいっても、すこし不安は残りますが・・・
seizikunさんは、家族の方には秘密だったのでしょうか?
秘密だったとしたら、バレなかったということでしょうか?
すみません。回答していただいているのにまた質問してしまって、また、さしつかえなければ教えてください。