アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学卒業後、アルバイトをしながら司法書士試験の勉強をしてきましたがなかなか実らず、今年で30才になるため真剣に就職を考えています。 しかし、今まで就職したこともなく、これといった経験や技能もありません。 パソコンも社会人の方のようにワードやエクセルなどといったものは使えず、簿記なども持っていません。 運転免許もこれから取ろうと考えています。  
大変お恥ずかしい限りですが、真剣に就職を考えているため、正確なアドバイスをお願いしたく赤裸々に告白しました。
こんな私ですが、事務所に勤めるにはどのような技能が必要でしょうか?
また、補助者のお給料はどれほど頂けるものなのでしょうか? 健康保険や厚生年金といったものは加入できるのでしょうか?  
補助者経験者の方など いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

ここに質問を送れるなら、パソコン使っているじゃないですか。

それで十分ですよ。仕事は、書類作成や外回りが主なんだから、特別なパソコン技能なんて要らないと思います。運転免許は、地方の事務所なら必須でしょ。一番のネックは、実務経験がないというのが雇う方からすると大変なんでしょうね。0から教えてあげないといけないし・・・。補助者って大変ですよ。忙しい事務所・大きい事務所なら、いろいろ覚えられるけど、勉強時間がとれませんしね。いくら実務知識が増えても、合格しなきゃ、「ただの人」。それより、経済的に何とか成るなら、あともう一年だけでも、がんばってみませんか?事務所に入ると、来年の合格可能性は低くなりますよ!!今年受かっちゃえばいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
励ましのお言葉を頂き、勉強もやめることなく
続けていこうと気持ちに張りが出ました。
勉強もがんばって続けます。

お礼日時:2005/05/22 02:44

kaba2005さん


こんにちは。
私は昨年度の司法書士試験に合格したものです。
思い立ったのが38歳で現在40歳です。
先々では個人事務所を持ちたいと思っていますが、
今までまったく畑違いの職種で勤務しており、
試験にパスしただけでは資格があるというだけで、
現場の業務を経験しないと一歩も先に進めません。
年齢的な問題もあり、社員としての雇用先はありませんでしたが、現在経験を積ませて欲しい。とお願いして、
週に2日、現場作業を手伝わせていただいています。
当初、こちらからお願いしたわけですのでお給料はいらない。と言ったのですが、
一応アルバイトということで、マクドナルドも店員より少しいいくらいの賃金です。

さて。司法書士事務所にはもちろん事務員さんはいらっしゃいます。が、経理の専門職とかであれば話も出来ますが、30歳で資格がなく・・・となると少々難しいかと思います。
今は資格取得を目指している若者が、私と同じでお金はいらないから働かせて欲しい!と飛び込んでくる位です。

少なくとも、私の周りの実情です。
何かの参考になれば幸いです。

ちなみに、私は東京の者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合格者の方にご回答頂けるとは大変参考になります。
お忙しい中、ありがとうございました。
社会経験の豊富な合格者の方でも勤務が難しいというのは、大変厳しい状況ですね。
私も東京在住ですので、大変勉強になりました。

お礼日時:2005/05/22 02:36

若輩者ですが回答を。



補助者として働くのであれば知識がある分、全くの素人よりは良いと
思いますが免許が無いのは痛いのではないかと……。
ただ事務所によりますがワードやエクセルには詳しく無くても
良いと思いますよ。書類作成には専門のソフトを入れている
でしょうし、簿記も無くても何とかなると。
ただ問題は雇う側が何の使用目的で雇うかによりますね。
後継者として置くつもりで、それまでの間に補助者として使う
のであれば知識が多いのは魅力ですが、ただの補助者として雇う
つもりであれば法務局や銀行等の取引先に行くのに車は必需品
ですからね。
お給料は余程大きな事務所で無い限りそんなに沢山は貰えない
んじゃないでしょうか、でもこれも事務所によりけりですし
驚くほど少ないって事はまず無いでしょうね。
健康保険や厚生年金は法人化していれば当然入れますが
個人事務所だと事前の確認が必要な事も、としか言いようが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者としてのアドバイス大変参考になりました。
どうもありがとうございました。 
とりあえず何をしなければいけないか。 ということが明確になり、少し不安も軽くなりました。
ご親切なご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/15 23:10

事務所のボスが補助者をどう見ているかによると思います。



書類作成の仕事のサポートをして貰いたいと考えている先生であれば、実務経験、業務知識がある人材を求めると思います。
しかしそうでなければ、経理事務のため簿記ができたり、書類提出の代行や謄本を取りに行くため運転免許があったりするほうがいいかも知れません。

給料や保険関係についてはあまり期待しないほうがいいと思います。

また、資格取得後に独立されることがあるため、受験生を採用したがらない先生もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。 参考に従って今後の方針を
決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 03:00

私は補助者ではありませんが、現在社会人として一般企業に働きながら司法書士試験合格を目指して勉強しています。

私も質問者さんと同じく30歳ですので事情はよく分かるつもりです。

以下、質問者さんの状況を踏まえて一般論として回答させていただきます。

>事務所に勤めるにはどのような技能が必要でしょうか?

基本的には事務所のボス(司法書士)次第ですが、やはり最低限パソコンを扱える技能は必要でしょう。質問者さんの場合、司法書士試験を目指して勉強しているとのことですので、この知識がボスにどれだけ認めてもらえるかだと思います。また、当然ながら技能以外においても質問者さんの人柄や、その他事務処理能力や接客能力など総合して判断されるのが一般的でしょう。

>補助者のお給料はどれほど頂けるものなのでしょうか?健康保険や厚生年金
>といったものは加入できるのでしょうか? 

補助者の待遇もボス次第です。待遇がよい事務所は結構な給料を貰えるところもありますし、そうでない事務所もあります。

さて、質問者さんはかなりの期間、司法書士の勉強をされているようですが、今後どこまで司法書士にこだわるかという面も含めて再検討するよい時期なのかも知れません。今後司法書士を目指すうえでは必ずしも補助者となっていた方が有利ということはありませんし、一般企業へ就職して、司法書士の勉強を続けるという道も残されています。

なお、法律の知識をかなりお持ちであれば、行政書士、宅建等の資格は比較的容易に取得することも可能かと思います。現状、質問者さんの知識を資格として表したいのであればこれらの資格を取得してから、司法書士事務所なり一般企業なりに就職を考えるということもご検討されてはどうかと思います。

あと、就職で大事なのは、所有資格ももちろん大事ですが、やはりその「人」次第だと思います。もし、私が人を雇用する立場になった場合は、所有資格よりもその人の人柄や経歴、意識を重視すると思います。質問者さんが人を雇用する立場になったら、どういう人を雇用したいですか?

という事で、司法書士事務所に勤めるのはもちろん「質問者さん次第」ですが、これまで司法書士の勉強を続けて知識は豊富にあることや、その他の接客能力や大学等で学んだ知識をアピールしてボスに自分を売り込むことです。あと事務所の待遇は「ボス次第」ということで回答になっていないかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

追伸
最後に失礼を承知で苦言を申しますと、難関資格を長期間にわたって自宅等にこもって1人で勉強する弊害として、社会から隔離されることで、その人の能力が偏ってしまうことが一般的に言われています。質問者さんはアルバイトをされているとの事ですので、社会から隔離されているわけではありませんが、社会から隔離されて勉強をすることで、社会人としての常識や年齢に応じて身に付けておくべき技能を得ることができないという弊害があります(実際、法律知識だけしか知らず頭でっかちで社会のことを知らない弁護士さんや司法書士さんもいらっしゃるようです)。そういう意味でも、今後どこまで司法書士にこだわるか、自分の今後の人生のビジョンを含めてもう一度検討されるとよいかも知れません。この掲示板にこういう質問をしてきたと言うことは、今後のビジョンを考えようという気持ちはおありだと思います。この質問がとりあえずの第一歩ですね。まだまだ30歳ですので、どうにでもがんばれると思います。同じ30歳!お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kame1417さん、長文にわたって大変親身なアドバイス ありがとうございました。 ここ数年、様々な事で人間不信に陥っていたため、このような温かいお言葉を頂けたことは自分にとってはこの掲示板では表せないほど大変うれしいです。 kame1417さん、本当にありがとうございました。 おしゃるとおり、30歳で身に付けておくべき技能をほとんど習得していない・・・ということに対して、自分自身も年々不安を抱いてきました。 kameさんのおっしゃるとおり、ここでひとつ積極的な姿勢をもって線引きをしようと思います。 私にとって前向きな姿勢を持たせてくれる大変有難いアドバイスでした。 kameさんのような方と知り合えて大変良かったです。 心より御礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/05 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!