プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ミニチュアダックス♂(7ヶ月)と♀(6ヶ月)を飼って居ます。
最初は、両方血統がいいし、
ブリーダーさんに調べてもらった所、
交配できるとの事だったので、
子供を産ませようと考えていました。

が、私自身、最近結婚したばかりで、
自分の子供の世話と両立できるかという事と、
経済的にもどうなるかという不安があり、
犬に不自由させてしまう事も起こり得ないという考えから、どちらかを去勢・避妊させようと考えて居ます。

本当は、二匹させた方がいいとは思いますが、
どちらかの遺伝子も残せる可能性もとっておきたいと思って居ます。

犬にとって健康的・精神的な面を考えて、どちらを去勢・避妊するべきかアドバイスを下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

midojiさんが、どちらかの子供を将来とりたいとハッキリと決めてらっしゃるのなら、そちらはそのままでもう片方を去勢あるいは避妊してはいかがでしょうか。

ただ、オスは年をとると前立腺の病気になる割合が多いそうで、その予防という意味では去勢はとてもいいとクリニックの先生はおっしゃっていました。ウチのワンコの友達(もちろん、犬です)も高齢になって去勢の必要が出てきましたが、体力的に問題があって飼い主の方は「こんなことならもっと早くに去勢しておけばよかった・・」と悔やんでました。
ただ、去勢、避妊には賛成、反対、メリット、デメリット(ウチのワンコはオスで去勢してから食欲が旺盛になり、まるっと太ってしまいました・・)さまざまあると思います。
かかりつけの病院があれば納得いくまで説明を受けそれで決められてはどうでしょうか。
いろんなサイトでも、いろんな意見がのせられているのでそういうのもご覧になってみるといいかと思います。
    • 0

失礼ですが、子供さんはもういらっしゃるのでしょうか?

逆の考えですが、ブリーダーさんの知り合いがいるなら交配させるのも手です。
予想外に子犬が産まれてもそのつてで買い取ってもらえばいいのです、ちょとしたおこずかいにもなります。
せっかくの血統ここで根絶やしにするのは少々もったいないです。
リスクは難産の場合、帝王切開になるので費用が余計にかかるかもしれないことです、そのあたりもブリーダーさんから良心的な病院を紹介してもらいましょう。
それが嫌なら時期をずらしてでも両方したほうがいいでしょう。
どっちが先と問われたら、個人的にはとりあえずオスですかね。
理由は手術がメスより負担が掛からなさそうだからです。
    • 0

僕個人の意見です

避妊、虚勢、両方やるべきです

皆さんに読んで頂きたく書きました
犬は生き物です
感情もあり、痛みも感じます
人間の、都合のいい玩具ではありません
其の子にも親が居ます、ブリーダーから購入したのなら
人口の交配で親は何度も生まされて居る事と思います
保健所で苦しんで居る犬を見た事がありますか?
生まれてしまったからとか、
1度は妊娠を経験させてやりたかったとか、
人間のエゴで殺される子が殆どです(安楽死なんかではありません!)
人間のエゴで使い捨てされるんです
いいところだけを見ず、其の裏側も覗いてみて下さい

妊娠させた方がいいと言う獣医も居ますが、
僕は反対です
(長々と申し訳無いが少しでも解って頂けたら幸いです)
    • 0

こんにちは。

獣医です。

私は雌のワンちゃんの避妊手術をまずは考えた方が良いかと思います。雌のワンちゃんの場合、初回発情前に避妊手術を行うことで将来的な乳腺腫瘍の発症リスクを格段に下げることが出来ますから、いま行うことでよりメリットがあるのは、雌のワンちゃんの方でしょう。

また、他のご回答者もおっしゃるように、雌のワンちゃんの初回出産は3-4才までに考えるべきですから、もし本当に繁殖を行うなら、今の時点で長期的な計画を持っていなければなりません。それがないのであれば、やはり雌のワンちゃんに出産を迎えることは少し難しいと考えるべきでしょう。
    • 0

健康的・精神面でどちらが良いか・・・ではなんとも言えません。

雌雄での差は金銭的・過ごし方が少し変わるのではないっでしょうか?
女の子をした場合
・手術はもちろん女の子の方が金額が上です。
・女の子は開腹なので時間もかかります。
・発情がなくなり、男の子が興奮しません。
・発情がないので生理がこないです。(部屋を汚すこともないです)

交配させる場合、女の子は4歳くらいが目安です。
高齢出産はわんちゃんも負担です。

こんな感じで違いがあると思います。
病気の予防や、手術後の肥満のこと・・・などは大差ないと思います。
下のリンクを参考になさって家族でよく話し合ってみて下さい。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_06.html
    • 0