プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オナニーをし過ぎると何か前立腺の病気になったりはしませんか?
僕はオナニーと前立腺はタバコと肺のように深い関係があるのではと思っているのです。大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

前立腺は『筋肉』の成分と『腺』(分泌液を作る)成分から主に成り立っています。

前立腺の健康のためには定期的に筋肉の収縮と分泌液の排出を行わせなければなりません。そういう意味で『オナニーをしなさ過ぎる』ことは、廃用性の変化をおこし有害であることとそれと同時に血流の不全状態から前立腺炎などの疾患の引き金になることが知られています。
一方、回数が余りに頻回の場合はどうか?これについては人間でのデータは明らかなものを存じません。ただラットなどの実験例(ただしセックス回数で代用)では、特に変化を認めないとのことでした。今のところ回数が多いことでリスクの『可能性』があるのは前立腺肥大くらいですが(癌はしないほうにリスクがあるらしい…)ともに立証はされていません。

結論・・・
ペニスが擦り切れるまでするような無茶さえしなければなんら心配することはありません。かえってストイックにオナニーしないほうが有害です。精子の能力という観点からも定期的なオナニーは勧められています。

以上泌尿器科専門医として回答。
    • 19

オナニーだけでなく、刺激を与える行為を頻繁に行うと、一種の炎症のようなことを起こすこともあります。

先日私も、SEXと自慰行為を連日行い、少し痛みが有りました。3日くらいで直りましたが。。。
    • 19