アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の車を探してもらった車屋さんの事です。知人を通して紹介して頂いたのでとても親切にして下さっていました。車の保険もそちらを通して入っていました。今回の車検時に電話をして車検の依頼をした所、折り返し連絡をすると言ってから連絡がない事もうすでに5ヶ月程です!電話の対応も悪かったので改めて電話する気にもならず他に頼む事にしたのですが。それとは別に気付いたのですが車の保険料が引き落とされていなく(いつからかは不鮮明です)未加入になっている事になっている様です。。。気付かない私も悪いのですが、毎回更新時期にはお知らせが来てそのまま引継ぎしてもらっていたので安心しきっていました。これってその車屋さんに非はあるのでしょうか。私が悪いのでしょうか。ちょっと憤慨しているのでこういう時はどう対処したらいいのでしょうか。どう思われますか??

A 回答 (3件)

保険会社から契約継続の案内郵便が来てませんでしたか?

通常保険が切れる1ヶ月ほど前に届きますよ。
車屋さんの対応も不親切かとは存じますが、保険の契約は自分で把握されるべきかと・・・

未加入になってからの期間はかなり経過してますか?
期間が経過しすぎてる場合は保険会社に直接等級の交渉をしても相手にされないです。
保険期間が満了してるからですね。
満了してからしばらく(保険会社により違うでしょうが私のとこは2週間ほど)は「手続き忘れ」として受け付けてもらえますが、あまりに時間がすぎてると無理です。
「お客さんに継続の意思がなかった」と判断されるからです。

口座からの自動引き落としについてですが、JAの自動車保険(共済って名称ですが)に加入してJAに口座を持っておれば自動引き落としされる場合がありますが、この際も「契約継続の意思」をJAに示しておかないと勝手に引き落としはされませんよ。
hinanoaさんが「次の保険は○○にしよう」と考えられてた場合に勝手に引き落とされてたら困りませんか?
二重に保険料を支払うことになるからです。

やはり保険の管理は自分で把握されておくべきかと。

最後に等級が引き継げる可能性のある裏技を。
「保険会社に直接等級の交渉をしても相手にされないです」と書きました。
保険会社は先ほどから述べた理由で等級の引継ぎを認めませんが、購入された車屋さんへ相談してみましょう。
車屋さんは代理店ですから保険会社からすると大事なお客さんです。
車屋さんから保険会社へ言ってもらえば無理がとおる場合があるんですね。
あまりに期間満了から経過してると無理でしょうけども。

まずは車屋さんへ「お願いします」って姿勢で相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!毎回きちんと通知が届いておりその都度「このまま継続でいいですよね」と言った感じのやり取りでした。今回はそれが無かったのです。。一時期入院していたりとばたついていたのでその頃になるのかもしれないです。。。(言い訳にしたくないですが)いづれにせよおっしゃるとおり自己管理の問題だと思っています。再度届いた通知など確認して交渉すべきですね。気の重くなる車やさんになってしまったのですがアドバイス参考にして実行します!ありがとうございました!!

契約の方法(電話募集OR対面募集)や払込方法(手集金OR口座振替)がわかりませんが、いずれにせよ申込書の「お客様控」や領収書なりをその車屋さんから渡されていると思います。

その控え・領収書が手元にあればhinanoaさんに非はないので過去に遡って保険が利くと思われます。もちろん等級も引き継げます。もし、無い場合は微妙ですが交渉次第です。
とりあえずは家のお近くの保険会社の支店、またはカスタマーセンターにお電話してみてください。
 車検も切れていると思われますので至急手続きを行なってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大事な通知などはまめに保管してあるのですが今の所見あたらないです。微妙になりますね。。。車検も切れたまま乗れずにいます。問合せ先を調べて連絡してみます!アドバイス参考にさせて頂きますね。どうもありがとうございました!!

まずは事故等何もなかったことを喜びましょう。

毎回保険証が送られてこなかった時点で本来は気づいたらよかったのですが。
数年間の未加入があるので、等級が上がっていたはずの分が上がらず、新加入になってしまうので、その分は交渉されたらいいと思います。ただ、入金は引き落としではなく、振込みなどの能動的な入金が多いように思いますので、その辺は親会社の保険会社に聞かれたほうがいいと思います。申込書を代理店に渡したのに手続きしてもらえなかった、というような言い方でされたらどうでしょうか?
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!事故等起こしていなくて良かったです!(そんな事にも無知な私です。。。)等級の関係にも関わってくるのですか。。親会社に直接交渉する事も有りなのですね。振込みの点含めてやはり一度確認すべきですよね。早速のご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きますね。