アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの携帯を購入し、パケットダブル定額に加入しました。お店の人からは「どれだけデータ通信しても4200円以上かかりませんよ。」と説明を受け、安心して使っていました。ところが、PCサイトを見た場合のデータ通信料は定額制の対象外だということが、2週間で20万円ほどの請求があって初めてわかりました。auに、消費者センターからも総務省の通信局からも掛け合ってくれたのですが、「店員は説明したといってるので、減額しない」とのことでした。改正電気通信事業法の消費者保護ルールや消費者保護法かなどを使って、auに切り込む方法はありませんか?

A 回答 (2件)

もしかしてカシオの端末ですか?

カタログに書いてあったと思うのですが、現在一般のWebを閲覧する場合の料金は定額パケットには含まれないとの記述があったと思います。
そろそろ対応プランの提供が予定されているようですが、今のところ難しいのではないでしょか?
該当すれば消費者保護ルールのガイドライン「第26条 提供条件の説明」に反しているかな?というも気もしますがどうなのでしょうか?
金額が60万円以下ですので小額訴訟も検討されたらよいかと思います。
いかんせん20万は大きいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、カシオの端末です。確かにカタログには、機種紹介とは別のページ、PCサイトビューアーの説明ページの欄外に小さな字で書いてあることを、後で知りました。26条に反しているかどうかは、店員が重要事項の説明をちゃんとしなかったかどうかが、争点になるのでしょうか?カタログの説明がわかりにくい、「パケット定額制」という言葉が消費者に混乱を与える、という点なども争点にできるのでしょうか?少額訴訟にかかる費用のおおよその目安はあるのでしょうか?疑問は尽きませんが、とにかく、お忙しい中ご親切にご回答いただき、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

京ポンを使用しています。

PCのサイトも見放題、繋ぎ放題です。通信スピードはWinほど速くありませんが、4000円台の正真正銘の定額制です。
ウィルコムに切り替えることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

よい情報をいただき、ありがとうございました。
検討してみます。