アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入学を目前にして持病で休学することになりました。
後期からでも行けるらしいのですが、そうすると友達作りや授業のことなど不安でいっぱいです。誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、この前まで大学生してました。

個人的には後期からでも問題ないかと。友達も前期でできない人結構いますよ。授業は大学によって違うかもしれませんが半期くらいの単位は十分取り返し可能かと、まぁ要は友達も勉強も頑張り次第ですよ。普通の健康状態のひとでもサボって友達できないひとや留年する人を何人も見ました。前に回答された方も言ってましたがサークルに入るのは友達つくるのにもいいことだと思います。友達ができれば前期で取れなかった授業のテストやらノートやら見せてもらえますしね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すこし前向きになりました。がんばってみます。

後期になったら、すぐにサークルに入りましょう。

おそらく普通にはもう友人を獲得することが困難です。入れば、まあ何とか大丈夫だと思います。

どちらかといえば、勉強ですね。何学部かにもよりますが、できる範囲でいろんな勉強をやっておきましょう。英語などは共通して大事ですから、引き続きしておくと、後が楽かもしれません。

あとは、文系か理系かでずいぶんと変わってしまいますが、社会科学つまり法学、経済学、社会学などであれば、その手の入門書でも読んでおくことです。下手に授業を受けているより、よっぽどいいはずです。その点、安心してください。

有斐閣アルマの一連の入門書がいいと思います。

理系の場合は・・・分かりません、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。できる勉強はしとこうとおもいます。ちなみに理工学部です。