プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
 私は今妊娠10週目の妊婦です。妊娠する前から便秘で妊娠してからさらにひどくなり苦しんでいます(*_*)

ところで、便秘の時って(妊娠中だけではなく)よくオナラ出ませんか?あれは、少しでも腸が運動しているという事で良い事なのでしょうか?(よく、オナラも出ません・・・って言われる方もいらっしゃいますよね?)それとも、ただ単にガス(空気?)が溜まって、出ているだけなのでしょうか??
 私の場合、オナラばっかり出て便は硬く出にくい状況です・・・でも妊娠前はオナラが良く出たら、少しして便も出やすくなったような気がしますが、気のせいでしょうか?
 そういう時の腸の状態が知りたいです!どなたかご存知の方宜しくお願いいたします★ 
 (汚いお話ですみませんm(__)m)

A 回答 (1件)

腸の内容物が発酵してガスが出ます。

腸内に長く滞在されるほど多く臭くなるのでは…。
ヨーグルトを食べておなかのマッサージをしてみましょう。ひどい時はいちぢく浣腸したほうがいいです。
おなか、重いでしょうね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・便じたいが発酵してガスを出すんですね・・納得できました!今のところ便秘に良い食べの物を試しても効果が出た事が余り無いんです(*_*)でもめげずに続けて行こうと思います。有難うございました!