プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の木版画でインクを転写するときにバレンを使うのですが、技法書などを見ると大抵「円を描くようにこする」と書かれています。
円を描くようにこすると、何かメリットがあるのでしょうか?直線的な動きでは不都合があるのでしょうか?自分で試してみたのですが、大した差が無いようにも思います。
でも、いざ聞かれるとなかなか理由が答えられずに困ってしまいました。
知っている方、いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

版木のサイズと版画のデザインにもよりますが、とかく直線的に大きく一方にこすると紙の質によってはたまに思わぬズレが生じてしまうことがあります。

また、直線的に一方にこすると思ったほど均等に力が入っていないということもよくあります。

こうした失敗を避けるために大方は円を描くようにバレンを使いますが、そのほかいろいろコツもあり、例えば中心から放射状にバレンを使って紙の密着度を高めるといこともありますし、中心と四隅をまずしっかりこすってから全体をこするという手法などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

紙がずれる可能性があるとは気づきませんでした。技法自体は載っていても、その根拠まで掲載されている本は少ないのかもしれませんね~。
とても納得しました!ありがとうございました。

本職の版画師(摺り師)さんクラスでは差が出るんじゃないでしょうか?

多分…
    • 0