プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学の入試課に手紙をだしたいのですが、『○○研究科大学院掛』というあて名です。これに御中をつけて、『○○研究科大学院掛御中』でいいのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

もしかしたら「掛」という単語に戸惑っておられますか。


これは企業でしたら「○○課○○係」と言うところを、
なぜかお役所(おそらく国立大学ですよね)は「掛」という言葉を使うようですね。
(専任でない?、「係長」ポストが空席?、理由は有るんでしょうが、そこは自信無しです。)

ご質問に直接お答えすると、「掛御中」で正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんです!『掛』が何を意味するのかわからなく、様や御中の意味かと思っていたんです。&ご指摘の通り国立大です。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/07 00:28

会社・学校等の団体やあて先が個人名でない(係・部・課)   御中


 個人名(姓だけのときも)        様か殿(最近は様が多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社・学校⇒御中ですか。覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 00:23

良いと思います。


御中 とは、団体名称の後につける敬称です。
入試がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事くれたのですね!ありがとうございます。
これで自信をもって手紙がだせます。

お礼日時:2001/09/07 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A