プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠の可能性が無くストレスなどで生理が遅れた場合は高温期と低温期どちらが長引いてからまた次の生理がくるものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


nokonokomm様と同じように、ストレスで生理が遅れたものです。
電子基礎体温計で毎日計っていましたが、
高温期と低温期がバラバラで、どちらかというと高温期が多かったような気がします。
なので、妊娠しているかなと思っていました。
同時に電子基礎体温計も「妊娠の可能性」の表示が続いていたので、ようやく昨日産婦人科に行きました。
結果はマイナスでした。
しかも「無月経」と診断されました。
ダイエットはしていない、最近は逆に太ったと医師に言ったところ、
「ストレスですね」と言われてしまいました。
ホルモン剤をもらいホルモンのバランスを整えることからはじめるという結果になりました。
ココ最近、主人の実家のいざこざに巻き込まれ凄いストレスを感じていたのが一番の原因だと思います。
身体は正直に反応するんだと、痛感しました。

早めに病院にいかれたほうがいいと思います。
お大事に。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
私もダイエットはしてなくて、最近体重が増えてきました。やはりストレスの影響なのですかね…。

補足日時:2005/04/02 16:22
    • good
    • 1

こんにちは。


妊娠の可能性がなく生理が遅れるということは、排卵が遅れているということだと思います。
低温期の長さには個人差がありますが、高温期は普通14日前後のはずです。排卵の前後から高温期に入るので、高温期に入ってから14日ほどで生理がくるはずです。高温期が10日に満たない人は産婦人科で受診したほうがいいと以前聞いたことがあります。
ですから、今回は排卵が遅れているということなので、いつもの生理周期-14日以上低温期が続いていると思います。また、高温期が15日以上続いた場合は妊娠の可能性もありますので、高温期21日目に検査薬を試してください。
    • good
    • 1

今日は。


低温期が長くなります。
生理は排卵日から14日±2日後とだいたい決まっているので、排卵すると同時期に高温期に入り14日±2日が高温期になります(多少個人差はあるかもしれませんが)
生理が遅れるのは排卵していないからで、低温期が長くなるはずです。
    • good
    • 7

生理の周期は個人差があってバラバラですが、


排卵から生理までの約14日間(高温期)という
期間は個人差というものが殆どないそうです。

ってことは次の生理が遅れる原因は、排卵の遅れ
だと思うので、排卵までの期間(低温期)が
長引くのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!