アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすごく便秘なんです。
とはいっても、4日間便が出なかったりするだけなんですが(1週間ぐらい出ない人もいるらしいので)

毎日、夕食には必ず野菜を取るようにしてビオフェルミン(薬剤師さんに聞いたところ、毎日飲んでも体に害はないそうです)という薬を飲み、デザートとしてヨーグルトを食べています。量は1パックを2,3日で食べ切ります。腹筋は不規則に一度30回ほどしています。また、他にたまたま母が買ってきれたら、フランスの水(硬水です/市販でも売ってます)を飲むようにしています。
こんなに頑張っていても毎日、1~2日おきに便が出ることはあまりないのです。特に最近は。
いつも、3,4,5日間は便が出ません。やはりストレスなどが関係しているのでしょうか??
他に何か術はないのでしょうか??

A 回答 (9件)

こんにちは。

私もひどい便秘です。(1週間はざらでした)最近はすこしずつ改善されてきています。今は1~3日中には出るといった感じでしょうか。

体質もあると思うので、同じことをしても効果があるかわかりませんが、私が試した方法を書きますね。

まずは食事面。肉類は腸内細菌の状態を悪くするので、できる限り、野菜や大豆、魚を主にしました。(もちろんお肉もたべましたけど)
あと、野菜もできる限り、火を通したもの。おひたしやゆでたものなどなど・・さつまいもやごぼうなどの繊維質のものを意識して食べたりもしました(他に海草やこんにゃく、きのこも繊維たっぷりです)後は主食はパンや麺よりもご飯にしました。

朝、牛乳1杯か飲むヨーグルトを1杯。食前には水分をとるように・・夜もココアを飲んだりヨーグルトを食べたり・・・(これは毎日続けたほうがいいのかもしれませんが、私は毎日はできませんでした)

あとは運動ですね。腹筋をやったり、ウォーキングもどきをしたり・・・

冷えもあったので、できる限り下腹部をあたためるようにしていました。

そんなこんなですこしずつ改善されてきました。どれか参考になる部分があるといいですが・・・

ちなみに友達はプルーンやいちぢくを食べつづけるといいという人もいました。
    • 0

ヨーグルト200グラム以上のものに「たっぷり」とオリゴ糖をかけて、一日三回二週間食べ続ければ、どんな便秘の人も治ります。

私は薬を飲まないと一週間出ないのは普通でしたから。あとは、スリムドカンですね。無料サンプルやってるのでぜひお試しを!健康食品でありながらコーラックより効きます!
    • 0

野菜は生野菜ですか?水にヨーグルトで効果があまりと聞くと冷えているのではと憶測します。

野菜はなるべく温野菜がいいと思います。きんぴらごぼうとかお奨めです。あと、おからとかサツマイモを食べると大量にわたしの場合は、排便可能。ごはんを「米2、発芽玄米1」の割合にして食べだして夫の便秘と下痢の習慣が改善されました。食事をバランスよく取るのも大切だと思います。(関係はよく知らずすみませんが、肉嫌いの友人は頑固な便秘です。)腸が蠕動運動(ウンチしたいと思う時)するのって通常24時間から48時間に1・2回らしく、したいと思った時はすぐしましょうね。それを朝に習慣づけて行くと良いと思います。リラックスして少しずつ改善しましょう。
    • 0

ビオフェルミンは乳酸菌です。

だから毎日飲んでも良いと言われます。よってヨーグルトと同じ働きをすると考えられます。もしヨーグルトを食べているならビオフェルミンは要らないと思いますが。
どうせならヨーグルトとフルーツ和えたものがおいしいと思います。個人的にはプルーンのヨーグルト和えが好きです。自分は便秘ではないですが。
    • 0

絶対寒天です。

こんなの見たことがないというくらい
出ます。粉寒天を暖かい飲み物に混ぜて飲みます。
固めて黒蜜などをかけて食べてもいいのですが私の場合は体が冷えるので合いませんでした。
ココアに入れたり、コーヒーに入れたり甘いほうが
おいしいです。少量のぬるめのお湯に寒天を入れ電子レンジでぶくぶくするくらいにチンしてからお湯を足して作ると粉っぽさがなくにます。自分で工夫して好きな味にして毎日飲めば便秘は嘘のように解消します。粉寒天は1キロで買えば市販のものより
かなり安いと思います。是非お試しください。寒天が離せなくなりますよ。
    • 0

私も以前はひどい便秘でしたが、今はぼちぼちと解消されています。

私が毎日やっていることを書いてみると・・・

・朝起きた直後に冷たい水を1杯のむ
・毎食後ににがりを水に数滴たらしてのむ
・毎朝、食後に香酢カプセルをのむ

こんなところです。また、便意をもよおさなくても必ず朝、便器に座るようにしています。

お互いがんばりましょう!!!(何をがんばるかよくわからないけど(苦笑))
    • 0

私もヨーグルトなどはあまり効き目がないようで

出ない時は○○○漢方便秘薬を飲んだりしてました。

ですがたまたま十穀米を食べ始めたら何故か便秘が改善されました。
知人から2袋いただいたので白米に混ぜて炊くようにしたら
2、3日目にはお腹がすごい事になってしまったんです。
その後は普通の快便状態になりましたが、
今では十穀米が手放せません。
あと納豆を一日一パック食べるようにしているのも
効いているのかなーと思います。

改善するといいですね。頑張って下さい。
    • 0

ぬるぬる系の食べ物を摂るとお通じがよくなりますよ。

例えばオクラ、山芋、もずく、納豆などなど、ぬるぬるしているものなら何でもOKです。
肉ばかり食べたりすると、すぐにつまり気味になったりして苦しみますが(汗)、ぬるぬるを摂り続けると、お通じがとてもスムーズに済むようになります。
(……とはいえ、ふと気づくと摂り忘れていて、また詰まったりもしちゃうのですがね・苦笑)
    • 0

私の場合は野菜不足などのほかに、運動不足がありました。

運動と言っても激しいものではなく、やや早いスピードで歩くのが一番効果がありました。
後は食後にコーヒーや牛乳などを飲む。ちなみに私は食後1~2杯のコーヒーに加え、ペットボトルのウーロン茶や水などを1ℓ近く飲むと午後仕事を始めて動き出すとテキメンです。
    • 0