プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はパソコンのインストラクターをやっていますが、今年中に新たに資格を取得しなさい、できるかどうか答えなさいと言われ、困っています。
その資格は、パソコン検定2級・日商ビジコン1級・日商文書技能1級・初級シスアド・CADトレーサー試験・Webクリエイター認定試験・パソコン整備士検定などなどです。
恥ずかしながら、パソコンを触って1年少ししかたちませんので、資格も3級ばかり、MOSは上級まで取りましたが、その他は全然手付かずです。取得しろと言われている資格のレベル自体がよく分からないんです。
上司はレベルを教えてくれません。
一定期間内に取得不可能であれば退職を考えなければいけないと思っています。受講生の方に迷惑をかけてしまいますので…。
情けない限りですが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、私はインストラクタを抱えて小さい会社を経営しています。

●日商文書技能1級などは入力スピードが足りないと合格しないでしょう。
●初級シスアドも1年くらいかけて勉強する必要があると思います。
●Webクリエイター認定試験は、ホームページをある程度作った経験があれば、わりと簡単に取れますが、そもそもPC歴1年なら、これも取得には時間がかかるでしょう。
●他、割愛。

wa-doさんが「歴1年&子持ち」であれば、質問にあるような資格を一度に沢山取得するのはスキル的にも時間的にも難しいと思います。

上司の言う「一定期間」がどれくらいの期間かわかりませんが・・。2~3年の猶予があるならここに書いてある資格もある程度合格するとは思います。
1年以内なら、そんなにたくさんは無理でしょう。

上司自身はPCのスキルはあるのでしょうか・・。こんな無理難題を突きつけるとは、その事のスキル方が気になります。上司(会社)が試験のレベルを知らずに、ただ聞いた事がある資格名だけを並べて、無計画に取得を強要するような場合、wa-doさんが先々苦労しそうですね。

今年中に取得できそうな資格で、かつ、PCインストとして必要な資格は、無難な所でMOTだと思います。
これだったら、今年一年で取得できると思います。
■ Microsoft Excel 2003
■ Microsoft Word 2003
■ Microsoft Access 2003
■ Microsoft PowerPoint 2003
4つのMOTを取得するのでも、今年一年かなり頑張る必要があります。
もしかしたら、今年1年ではPowerPointとAccessは取得できないかもしれません。

とりあえず、
■ Microsoft Excel 2003
■ Microsoft Word 2003
を目指してはいかがでしょうか?

(ちなみにうちでは、インストラクタの自己申請にて資格を取ってもらっています。その費用は半額のみ当社負担ですが)

知識を詰め込んだ人がインストに向いているわけではありませんがねぇ・・。人との接触も多い仕事ですので、思いやりがあり、機転が利き、相手の立場になれる人じゃないと、務まらない仕事だと思います。
私はインストラクタを採用する時には、資格の数ではなく人柄を優先しています。頭でっかちじゃ、インストとして使えない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
上司はほぼこれらの資格を持っています。もともとが開発にいたそうで、教えるのなら持っていて当たり前という意見です。その他に日商簿記やECについても資格を取らなければいけないので、まずはそれとMOT2003から始めようと思っています。少しづつ周りから埋めていくしかないです(^_^;)
資格を取っても「使えてないから意味のない資格」と怒られ、しきりに給料や経営者はこうあるべきだと言われ、常にお尻に火がついている状態でやってきて、弱音を吐きたくなっています。受けることは誰でもできますが費用も全額自費ですし…。また常に授業風景や言動をチェックされていて、メールでお叱りを受けます。見られてヤバイことはしていないつもりですが、精神的にきついものがあって…。
今、退職依頼をしていますが、受けとって貰えないようです…。こんな求められる仕事ができない状態で勤めていてもいいんでしょうか…と思います。
ありがとうございました。できるところまでがんばってみます。

パソコン検定2級・初級シスアド・ビジコン1級

を短期間でとるのは難しいのではないでしょうか

全部とるのであればそうとう勉強しないといけないと
思います

文書技能はワープロ検定かな?
だとすると1級はすごく難しいと思います

すべてを取得するのであれば専門学校に3年ぐらいいって勉強するレベルかと思います

私は二年間専門学校にてシスアド・ワープロ2級・パソコン検定(J検?)準2級・MOS

これだけしか取れませんでした

これだけの検定すべてを今年中にとるというのは
しかも働きながらですから 私ならこれだけとらないとクビと言われたら 辞めるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに難しいんですね…。私は小さい子供が2人いますので、夜中だけしか勉強できないんです。去年も半分薬漬けになりながら勉強しました…。自分でも出来る限り努力してみて、もう一度考えてみます。…来週には結論をださなくちゃいけないんですけどね(^_^;)ありがとうございました。