アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 玄米のほうが、手間がかかってないので、その分白米より安く売られてもよさそうなのに、、、、。
スーパーに買い物に行くと、なぜか、白米より玄米のほうが、高い値段で売られているので、不思議です。
 発芽玄米なら、手間がかかってそうだから、白米より高い値段であるのは、納得がいくけど、、、。

A 回答 (5件)

少し話しははずれますが、


すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり、精子不順等の影響もあります。

特に、今の世代ですと、まだ目に見えないものがありますが、3,4世代後を考えると、影響は非常に大きいものです。

実は、減農薬の玄米として売られてる物こそ、最も危険なものです。農薬が少ないと思い勘違いして、購入したとしても、やはり農薬が入っていると認識しないといけません。

田畑を最低でも3年、できれば5年以上、有機農法用に整地しなおし、動植物の完全無農薬なサイクルができて
はじめて安全な玄米、そして、体にいいものになります。

ついでをいうと、そういった完全有機農法な玄米は、とてもおいしいです。
    • good
    • 48

無農薬有機栽培の産直米を販売している多くのサイトを見ると、同じ米なら玄米より白米のほうが高価です。


炊きやすさ・食べやすさ・おいしさ・用途の広さといった付加価値を高めるために手間をかけて精米するわけですから、白米のほうが高価なのは当然のことといえます。
また、米飯用の白米は玄米から8~10%程度の糠の部分を取り去ったものですから、白米10kgが玄米10kgより高価になるのは算数的にもつじつまが合う話です。

ということで、もし同じ玄米が白米より高い値段で売られているなら、単純には不当な価格と言えるでしょう。
しかし、健康志向・自然志向の消費者が白米よりも玄米のほうに付加価値を認めるなら、それは不当とは言えません。
糠の部分を不要なものとみなすか、各種栄養素を含んだ有用な部分と考えるか、評価基準が違うだけのことです。

糠の部分や胚芽に含まれている栄養素が白米に欠けているのは事実。だから玄米のほうが体に良いと考えるのは妥当な範囲。玄米のほうがおいしいというのは価値観の差。
玄米は農薬が心配、減農薬・無農薬なら安心と考えるのが一般の消費者。減農薬・無農薬栽培なら高価でも止むを得ないというのが健康志向・自然志向の消費者。
健康・自然・天然・有機・減農薬・無農薬といった特定のキーワードに反応する消費者が増えるほど、高価な玄米が売れるわけです。めでたしめでたし。
    • good
    • 19

こんな話があります。


「玄米は白米に比べて健康に悪い」

なぜこんなことがいえるのでしょうか?

大量生産している米から作る玄米と白米は
基準どおり農薬を散布しています。
そのために、どちらも、農薬がかかった状態になりますが
実は、この農薬というのは、胚芽やまわりにたまりやすく
玄米、白米をその状態のままで食べれば、玄米のが
より多くの農薬を摂取してしまうことになります。

そういうのを考慮すると、現在売られている玄米は
ほとんどが減農薬、または無農薬、有機農法栽培のものです。
減農薬、無農薬のがもちろん手間がかかりますので
それなりに値段も高くなります。
もちろん、無農薬とか有機栽培とかもいいながら
肥料とするための家畜の糞に農薬が含まれていたら結局同じことになります。

日本人の健康と手間を考えると、玄米はそれだけの値段に
なってしまうのではないかとも思います。

もちろん、需要が少ないというのもありますけどね。

p.s.●ンキの米、10kg2280円でしたが、確かに農薬ばりばりでしょう。汗
    • good
    • 17

 こんにちは。



 サイトを色々くぐってみましたが、同じ品種の場合、白米の方が高いですよ。
 きっと、そのスーパーの値段の違いは、品種が違うからではないですか?

http://www.aso.ne.jp/~yumi/page03-2.htm

参考URL:http://www.aso.ne.jp/~yumi/page03-2.htm
    • good
    • 5

それは単純に需要が少ないからです。


うすっぺらいモンゴル語の入門書が
分厚い英語の辞書より高いのと同じ仕組みです。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!