プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方輸入取引を計画中ですが代金決済をLCで行いたいのです でLC開設時に必要な要件やその他手続をおしえてください

A 回答 (1件)

まず取引銀行に相談することです。

その銀行が外国為替取引が承認された銀行であれば、本店及び主要支店にL/Cや海外取引に通じた担当者がいるはずです。取引銀行がL/C開設が出来なければ、どこか紹介してもらえると思います。

L/C開設には開設銀行に預金が必要です。初回は多分満額のデポジットを要求されるでしょう。取引実績があり信用が高ければデポジットの額が考慮され、開設手数料も安くなる可能性があります。

L/Cに記載すべき事項など、貿易実務の知識が必要ですので(ある程度)誰かコンサルタント(銀行、商社などのOBとか)を見つけるべきです。貿易実務の手引書を見ればある程度理解できると思います。通産省や通産局(地方の)の中小企業相談窓口へもアプローチされてはいかがですか。今後の取引のためにもしっかり研究しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました