アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳の会社の人がPCを購入しました。
入力する時、ローマ字をかな変換するのではなく、始めからかなで打たないと、ローマ字なんかわからないといいます。
販売店の人が「PCはそういう設定になっています」といっても、「それならなんでキーボードにひらがなが書いてあるの。絶対できるはずや」と譲りません。
もちろん、設定を変えればいいことなのでしょうが、
私には方法がわかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

今お手元にPCがおありでしょうか?


お手元に有るのでしたらやってみていただきたいのですが、
「Alt」を押しながら「カタカナ ひらがな」をおすことでなるはずです。
(「カタカナ ひらがな」キーは右下のほうに有るかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してあげようと思ったんですが、かんしゃくを起して、
PCを閉じてしまいはったので。
家のPCではこれでできました。
今度教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/10/05 12:41

かな入力への変更方法


1.IME97の場合
    ’Alt’キー + ’ひらがな/カタカナ’キーで切り替え

2.IME2000の場合
    ’IMEツールバー’の一番右端に、並んでいる、
    ’CAPS’と’KANA’の’KANA’をクリックして切り替え

※もしツールバーが出ていなければ、タスクバーの赤いペンマーク、
もしくは'A’か、'あ’を右クリックしてプロパティを表示、
その中の'全般'タブ中'初期設定'の'ローマ字入力/かな入力'で
切り替え。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前の方のご回答で解決致しました。

お礼日時:2001/10/05 13:07

はい。


私もかな入力です。^^;
かな入力ブラインドタッチは、
よく笑われますが、これでも日商二級の
ワープロ検定は十分通ります。
私も、人のコンピュータを使う時
WINDOWSマシーンですよね?
ami_mizunoさんの回答と同じようにALT+ひらがなキー
を押します。
今まで、色々な人のPCをかな入力に替えて使いましたが、出来ないPCは無いですよ。^^

しかし、設定を戻すのを忘れて帰ると、
そのあと良くTELがかかって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法がいいようでした。
個人で購入されたので、設定を戻す必要はないですし、
みなさんのおかげで助かりました。

お礼日時:2001/10/05 13:08

画面左下のスタートをクリックし、プログラムの中から「パソコンのいろは」があります。

その中から日本語入力のしかたを練習して下さい。他の項目も初心者には練習になります。
画面上に「あ・般」などが並んだツールバーの左端に赤い風船のようなものが見えませんか。それをクリックして、その中から「プロパティ」を選んで下さい。入力設定でローマ字・かな入力が選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前の方の質問で解決いたしました。

お礼日時:2001/10/05 12:51

IMEツールバーってわかります? 画面のどっかに5cmくらいの短いバーでて


ますよね? 左から「あ 般 (この右側に本のマークとかならんでますよね)」
のあれです  この右端にcaps kanaと上下にならんでおりますが、
一番てっとり早いのはこの「kana」をクリックする! これでかな入力状態に
なります。 ちなみにこれはIMEを言語に設定されている場合ですが、買った
ばかりならこれで大丈夫でしょう。 正しくはこのkanaの左の?マークを
クリックするとヘルプのリスト(目次とキーワードを選択)がでます  
そこに「かな入力入力するには」他詳しく書いてありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前の方の質問で解決いたしました。

お礼日時:2001/10/05 12:46

私はIME2000を使用してますのでIME2000を例に挙げて説明します。



画面(多分右上か右下の方)に文字入力のツールバーが出てると思います。
ツールバーの一番右に「CAPS」と「KANA」というのがあります。
かな文字入力設定にし、「KANA」をクリックすると
キーボードから直接かな入力ができるようになります。
これは、ひらがな、全角カタカナ、半角カタカナに対応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前の方の質問で解決いたしました。

お礼日時:2001/10/05 12:45

すみません。


今の回答はローマ字で入力できる状態での話でした。
    • good
    • 0

WindowsでIME2000を使っていると仮定して、、、



(IME)ツールバーの左から5番目『プロパティ』を選択

『全般』タグを選択

入力設定の「ローマ字入力/かな入力」で
『かな入力』を選択

OK

です。
なんか大変そうですが頑張ってください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してあげようと思ったんですが、かんしゃくを起して、
PCを閉じてしまいはったので。
家のPCではこれでできました。
今度教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/10/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!