プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレス帳にメンバーのメールアドレスが入っています。
第1期、第2期、第3期、第4期と、4つのグループに、各期に登録したメンバーのメルアドが入っています。
ただ、2つ、3つの期に重複しているメルアドもあるので、一度チェックをかねてメルアドをテキストかCSVで表記できないかと思っています。

できますか?

A 回答 (3件)

gkwrogurさん

できます。
まず現在のアドレス帳のコピーを作ります。
ファイル(F)→エクスポート(E)→アドレス帳(WAB)(A)
の順でファイル名を適当に付けて保存します。
さらに、このアドレス帳のコピーを作りこれを、
編集します。
メインユーザーの連絡先に第1期のみを入れます。
これを、繰り返して第1期から第4期までの各アドレス帳を作ります。最初のは現在使用しているアドレス帳のバックアップにしましょう。
次に各アドレス帳ごとにテキストファイルします。
ファイル(F)→エクスポート(E)→ほかのアドレス帳(O)
で、テキストファイル(CSV)を、選択しエクスポート(E)をクリック、後は『CSVのエクスポート』の指示に従います。これで、第1期から第4期までのテキストファイル(CSV)が出来ます。後は、色々編集して下さい。

>2つ、3つの期に重複しているメルアドもあるので、一度チェックをかねて・・・

ならば、印刷するだけでも良い様な気もしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
編集してやってみようと思いm素。
印刷するだけで良い様に私も感じたのですが、チェックする時に、並び替えをしたほうが良いなぁと思いましたので‥‥
ありがとうございました

Outlook Expressのアドレス帳は、「メインユーザーの連絡先」しかCSVファイルでエクスポートできないみたいですから、グループ別にした場合無理じゃないかな。

グループごとに「メインユーザーの連絡先」に移動して、CSVファイルでエクスポートする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メインユーザーのみですか。
ありがとうございます

アドバイスもらうのには、メールのソフトとそのバージョンの記載が必要です。

ちなみに、Outlook、OutlookExpressでは、アドレス帳のCSV出力は可能です。

この回答への補足

すいませんでした。
OutlookExpress 6.0です。
再度お願いいたします。

• 0