質問

寺と神社の違いは何ですか?
ご存知の方、教えてください。

通報する

回答 (6件)

補足と言うか・・・
建物の違いについて疑問に思っていらっしゃったら。
それぞれの思想によって様式が異なるのが自然な流れですが、廃仏毀釈やらなにやらの影響で、建物の流用などもあったそうです。
それと、お寺にはお坊さんが派遣されてきます。どこの宗派にも登録されていないならそれは寺ではない事になるでしょう。
登録の有無、名前の違いが両者の違いと言って差し支えないかと。

仏教だと寺、神道だと神社。
ってコトだと思います。
だから宗教の違いがそのまま寺と神社の違いになるのでは?

そりゃモスクと教会の違いを尋ねるようなものです。宗教が違うのだから根本的に違うものですね。

こんばんは。
母の郷のが社家です。

以前にも同じような質問に回答させていただきました。
その時にもお話した事なのですが・・・
神社と寺の違いですが、形式や建築もそうですが、やはり自分の信仰するものの「拠り所の違い」が一番の違いでしょう。神社は神道を信仰するところ。寺は仏教を信仰するところ。それ以上でもそれ以下でも無いと思います。
あと神道と仏教ですが、表面的には色々違いはありますので分かると思いますが、案外知られていない決定的違いは「教義も持つか持たないか」です。仏教には検索していただくと分かると思いますが、各派によってそれぞれの教義があると思います。しかし、神道にはこの統一された教義が存在しません。「神(かん)ながら」を信じる全ての人は、各自の信念の基に自分の信ずる神の考えの元、自らの責任に於て神の前に恥ず事の無いよう行い、信仰をする事を教えられるだけで、作法はあっても、あーしなさい、こうしなさい、夜はこんなことやって毎回お祈り何と何を唱えなさい・・・なんて言うのは無いと思います。若しも神道教義として出てくる事があれば、それは近代日本の戦意高揚のために作り出された神道・天皇崇拝の悪しき落とし子ではないかと思います。

祀られているのは、それこそ神社には天照大神と「八百万」の神様、お寺にはお釈迦様でしょう。
あと、護国神社に神様はいません。菅原神社(天満宮)や加藤神社など人が神様として祀られているところに神様はいません。神の名の下に人の霊を慰める為の墓標であり、その霊に関連する人間にとっては拠り所でありますが、一般の人間にとってのそこは敬うべきところではあっても、信仰の対象となるべきところでは無いと思います。

祖父などに聞き育った事に、自分が勝手に解釈したものを加えて自分の知識としているので、本当の神職者が見たら「門前の小僧が随分ムチャな解釈して・・・」と思われるかもしれませんが・・・取り敢えず門前の小僧の知識として、ご参考程度に留めていただけたら幸いです。

この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

NO1に回答した者です。読み返してみてちょっと不親切かなと思いましたので、補足をします。

仏教というのは中国から伝わったあれです。歴史の授業でも散々、道元だの日蓮だの鑑真だのやりましたよね?あれです。日本人のお葬式の90パーセント以上は仏教形式で行われるそうです。よく「お坊さん」という形容を聞きますが「お坊さん」は仏教を広める人です。

対して神道は、日本に古くからあった「八百万の神」を信仰する宗教です。火には火の神様が、海には海の神様がと、何人も信仰する神様がいます。少し前に、「陰陽師」「安倍晴明」などが若い女性の間で流行りましたよね。あれです。「お坊さん」に対しては「神主さん」という名称を聞くと思いますが、神主さんはこの神道を広める役割を担っている人です。

こんなところでいかがでしょう?

この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

宗教です。寺が仏教で、神社は神道です。

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集