アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
私は、大学2回で就活はまだまだなんですが、よく「就活の時大変じゃない?」と言われます。
と、言うのも私は鼻にピアスが開いてあるからなんです。
今はバイトもしていますが、バイトの時は上手い事して隠してるんですが、就職の時はどうなんでしょう?

1、面接官はいくら上手く隠してるピアスを見抜くのでしょうか?
2、もし隠してるのがバレた場合、鼻にピアスが開いている事のみで、不採用にするのでしょうか?
3、もし、今からピアスの穴を閉じたとしたら、「昔は開いてが、今は閉じてるんだな」と、それでピアスによって採用・不採用は関係なくなりますか?
それとも、昔は鼻にピアスが開いていたからダメとなったりとしますか?

長くなってすみません、どうか教えてください!
面接官の方、特にお願い致します。

A 回答 (7件)

今就活中です。



1.バレるバレない以前に、就職先によってはホールを継続すること自体許されないと思います。
だとしたら、今のうちから塞いでしまったほうが妥当ではないでしょうか。

2.する人もいると思います。
年輩の方々にはまだ理解し難いファッションのうちであると思います。

3.今から閉じるのであれば問題ないと思います。
それで認めてくれなければそれは結果的に どう手段をとっても縁のなかった企業です。
それでも、開いているよりはマシだと思います。

質問主さんは男性の方でしょうか?
男性は特に、ピアスに対しての対応は厳しいらしいですよ。(同時に頭髪の色も・・・
女性は多少譲歩されるようですが、私が就職活動をしている限り、鼻ピアスが開いている(隠している状態)で就職活動をしている人は見たことありません。

と言っても、業種によってだいぶ変わってくると思います。
ファッション業界とかはOKかもしれません。

今から将来のことを考えるっていっても面倒くさいし実感沸かないと思います。
ですが、鼻ピアスを継続するとしたら 将来こうなりたいな~って思ってる分野を研究してみたらいいかもしれないです。

将来を案ずるのであれば閉じるのが無難。ですね。

大学2年でそう考えるのってしっかり先のこと考えててえらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、女です。
穴を塞ぐにあたっては、1日あれば十分ふさがります。せっかく開けたものですから、まだ開けておきます。
隠せばニキビ痕よりも目立たないものです。
せっかくアドバイスを頂きましたが、私はこのままで行こうと思います。
ありがとうございました
就活がんばってください

お礼日時:2005/04/11 00:49

1.ピアスを見抜くか見抜かないかは面接官によりけりです。

ただ、その前に面接にふさわしくないと思われるアクセサリー類は外していくことです。

2.ありえます。その会社の社員イメージ像にあわないなどの理由で不採用となることもあるでしょう。私は某鉄道会社に勤務していますが説明会の際に茶髪、パーマ、アクセサリー類の装着を一切禁ずるという話がありました。

3.本当に心配なら今すぐ外すことですね。入社後にあけてもいい会社なら再度あければいいだけのことですし。

ピアスを容認する会社もあるかとは思いますが、一般的にマイナス要素になりうると考えておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マイナスと覚悟し、このままで行こうかと思います。
閉じて再度開けるのは、絶対に嫌なんで・・
開ける際、すごい痛みを伴いましたから。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 00:51

 今ちょうど学生さんと面接させてもらってるですが、やはり受けられる会社によると思います。



 弊社は世間的には大きい企業のうちですが、男性でも外し忘れて耳のピアスしてきて「あっ!外し忘れてた」ってことがたまに見受けられますが、まあお咎めなしです。

 ただし、鼻のピアスはまだまだ一般的では無いので、印象は良くは無いですし、まして学生のうちはなおさらという気がします。

 面接する時はどうしても目鼻の周辺に目が行ってしまうので、穴が開いてたらやっぱり分かると思います。

 気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、私のピアスの穴は通常のピアスよりも小さい穴なんで、わからないと思うんです。
学生の間だからこそ、したい事をしようと思い開けました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 00:45

貴方が面接に行く企業次第では?



面接官も人間ですから気がつくかどうかは判りません
気がついた場合には採用に際して
不適切と感じる業種の場合には当然、鼻ピアスに関して
質問してくるでしょうし不利になることも有るかと
鼻ピアスの穴を閉じても目立つなら回答は同じでしょう。

しかし、業種によっては不問な場合もあるかもしれません
それも稀な企業かもしれませんけどね。

>よく「就活の時大変じゃない?」と言われます
多くの方の反応として真摯に受け止める必要はあるでしょう。
面接官も同じ人間ですから、ファッションや個性として
容認しない場合も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の周りの人は、ピアスを取った状態をしらないので、大変じゃない?と言っているんようです。
取った状態を見せれば全然いいやん!って言うんですが・・
私の個性なので、このままでいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:42

基本的には採用する側の個人的な考え方によりますよね。

採用担当者や社長が、ピアスを気に入らないと思えば不採用になるでしょうし、気にしない場合や、仕事とは割り切るような考えをしていれば問題は無いと思いますけど。
確率的には不利だとは思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不利でも頑張っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 00:37

大きくは職種によるのではないでしょうか。

普通の営業では考えられませんし。
そして、年輩の方は鼻ピアスに理解のない方が多いと思われますので、社長が嫌なら不採用となる可能性は大です。
閉じて目立たないならそれで問題はないと思いますが…。
ああいうのは社会に対して反骨心がある方がするのだと思ってましたけど。チガウの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別に反骨心がある訳ではありませんよ。
全くわからないようにするのは、可能なので、このままで行くつもりです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 00:36

1.それはわかりません。


2.鼻ピアスをしていることがわかれば、不採用にする担当者は多いでしょう。
3.昔は関係ないでしょ。今からやめれば、就職活動の頃は鼻ピアスしていたことはわからないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!