アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Iのオチは理解できますが
III(レボリューション)のオチが解りません。

理解できるとかじゃぁなくって、全くわかりません。
IIまではDVDを購入しましたが、IIIは買う気にもなりませんでした。(IIは買っただけで見てません)

IIIの最後で預言者が出て来た所を含めて
IIIのオチを説明してください。
お願いします。

A 回答 (5件)

ラスト付近、ネオが敵の本丸に突入したあたりから…



機械たちにとってもスミスの暴走はもはや脅威となっています。そこでネオは
「自分がスミスを倒すから、機械は我々に手出しをするな」
という条件で、対スミス戦に突入するわけです。

ネオの前の“救世主”たちとネオは違っています。
以前の“救世主”たちは、憎い機械を倒すために戦い、敗れてきました。
ですがネオは、機械の存在を許し、人間の自由を認めさせることで、共存共栄を図ったのです。
かつての“救世主”たちが成し得なかった「許す」行為をネオが成功させた、それこそが革命=レボリューションであり、ネオを真の救世主たらしめているのではないでしょうか。

ネオをキリストとダブらせて観ると理解しやすいのでは?と思います。

以上、私見ですが、お役に立てば幸いです…。
    • good
    • 0

オラクルが出てきたのは、ネオが闘ってたスミスはオラクルをコピーしたやつなので、スミスが消えてオラクルが戻ったってことだと思います。



ラストですが、いろいろ説があるみたいですが、

(1)ネオにスミスが上書きされた瞬間、ロボット(ネオに接続してたやつ)がネオにエネルギーを送り込んで(ピカーと光ってたシーン)ネオごとスミスを倒した

(2)オラクルの“スミスはネオの対極”って台詞。つまりスミスがネオに上書きされることによって±0になって消滅した

の大きく2つに分かれますね。いずれもネオは死んだって解釈みたいです。個人的には(1)なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス感謝です。
ファンの多い映画の割にはレス(回答数)がイマイチって感じで
賛否両論で難しい内容なんですね。

お礼日時:2005/04/21 01:52

#1の方の回答にあるサイトはかなり参考になるかと思われます。



>で、回答は?
と言われても頭の悪い私には一言で説明できませんので
ひとまず読んでみて下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944643
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス感謝です。

どなたか明瞭簡潔に回答いただけませんか?
主観でもOKです。

お礼日時:2005/04/05 23:53

ワタシも1はすっごく楽しんで観たのに2・3は結構観終わるのが苦痛なカンジだったので


これを買いました(↓URL参照)

かなりよく解りました。
が、いまでも2・3が面白かったとは思いませんが・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
で、回答は何でしょうか?

お礼日時:2005/04/03 16:08

自分も最初はよく理解できませんでしたが、後から聖書を読んでこれのことなのかなぁと思ったりしました。


ほんとにそのことなのかは分かりませんがそんな感じがしました。

「マトリックス 聖書」などとGoogleなどで検索してみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
で、回答は何でしょうか?

お礼日時:2005/04/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!