プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を通して、3年の付き合いになる友人が居ます。
先日、お互いに好きなので某エステに行きました。その際、サイドビジネスに興味を持ち二人で始める事にしました。
しばらくは順調だったのですが、友人は色んな面で不安になったようで、ご主人にすべてを打ち明け(ローンを組んだことなど)クーリングオフをしました。
私は、やめる気は一切ありません。

その後、すぐに友人から連絡があり、
『今すぐに辞めなければ、旦那が付き合いをやめろと言っている。とても危ない橋を渡り始めている。今ならまだ大丈夫(オフできる)。』
と言って来たのです。

さらさらやめる気はないのですが・・・
私の主人と友人の旦那さんは仲が良く、これからも男同士付き合いがしたいが、ビジネスのシステムを知ってしまった以上、私の旦那が可哀想で会わす顔がないとの事らしいんです。

子供同士も、とても仲が良く素晴らしい友人を失いたくは無いと思っていたのですが・・・

私自身、ビジネスはビジネスと割り切っていますし、システムも把握した上で始めることにしました。
主人には半分位しか話していませんが(あまり興味を持たなかったので)。

なぜに、友人のご主人が反対するかは分かりません。
別に、私の主人が可哀想と思っていても黙っていれば分からないことですし、価値観の問題であってつべこべ言われたくもありません。
でも、きっと私と友人が会ったり、子供同士が会ったら旦那さんは面白くないだろうと思うのです。

今後、友人とはどの程度までに付き合って行けばいいのでしょうか・・・
非常に胸が苦しくて・・・
毎日、連絡し合い、1週間で4日は子供も遊ばせていたので、子供も可哀想なんです・・・

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

大体友達2人でビジネスしてうまくいった話を聞かない。

仲がいい友達ほど私なら一緒にやりたくない。
どうせ壊れるから金をからめると。。。
その人はあなただけ続けてもしもうけたらおもしろくないのでは?一緒になんでもやりたいのかな???
かわいそうかわいそうといって嫉妬してんじゃない?
そういえばやめると・・
それになにも悪いことやっているのではないのだから子供さんは子供さん同士の話。
あなただけがんばって成功できるといいのにね。。
でもどういうお仕事なのかわからないからなんともいえませんが。。それによって家族に迷惑かけないよう^^;
でもその友人のかわいそうで見られないというその言い方がな~んかひっかかるのですが。。。^^;
    • 0

やはり文章を見る限りではあまり公には出来ない内容のシステムなのでしょうか。

だとすれば、お友達の旦那さんが付き合いを辞めろというのは当然常識的な発言であり、あなたがビジネスとしてやるならば結局はお友達との付き合いを辞めるべきでしょう。

もし、内容が公に出来る仕事であれば、なぜそこまでお友達の旦那さんが言うのか、と言う点で理解に苦しみますが-

なお、もしもそれがマルチだという事でしたら-
以下は、マルチの場合に限ってお話します。もしマルチで無いならば、以下は聞き流して下さい。

マルチは何も違法だとは限りません。合法的な物も数多く存在します。

ただ、一つ言っておきます。マルチを「ビジネスと考えるのであれば」、人間づきあいをとるかビジネスを取るかを迷う方には儲かる筈がありません。マルチで儲ける為には全ての-場合によっては旦那も含む周囲全ての方との関係が悪化する可能性も覚悟する必要があります。

そんな事理解している、とお思いでしょうか? 一見マルチは非常に合理的なシステムですが、過去に違法なマルチが存在したり、マルチによって人間関係が悪化したりした事例が数多く存在したために、日本ではマルチというだけで毛嫌いする人が殆ど(他の回答者の回答を見ても明らか)な事は判っていますよね。

そうした人相手に商品を売り込もうと思ったら、並大抵の覚悟じゃ出来ない事は明白になります。ここにいる人に商品を売り込めると思いますか? 恐らく、誰も買わないと思いますよ。

マルチはそれほど悪くない、とあなた自身は考えておられるからこそ参加しようという気にもなったのでしょうが、それを明確に説明し、相手のマルチに大して感じているマイナスイメージを払拭できるだけの説得力が無ければ、殆どの方はそのマイナスイメージからあなたとの付き合い自体を避けるようになるでしょう。

何も強引な勧誘だけが友人を無くす訳では無いのですから、「マルチをビジネスと割り切る=友人関係を悪化させる覚悟が無ければ出来ない」というのは、そういう事です。

ただ、本当にいい商品だから、単に商品を購入するだけ。また本当にいい商品だから人にも奨められる。と考えておられるのでしたら、それは「アフリエイトプログラム」となんら代わりは有りません。

ただ、アフリエイトでどの程度稼げるかなんてたかが知れてますよね(マルチのシステムを理解しておられるなら判る筈)。
その条件でローンを組むほどの物なのでしょうか。

「副収入で貰える金額」をあてにしてローンを組んでいるなら、商売はそれほど甘い物じゃないです。商品一つにそれだけの価値があって、仮に1つも売れなかったとしても、ローン代金分程度の価値はある、と考えられているなら、構わないと思いますが。

ちなみに、マルチのシステムをもう一度簡単に説明しますと、1人が2人勧誘する。2人が4人勧誘する。4人が8人、8人が16人。 判っていますよね。

現在、そのマルチに何人参加しているのでしょう。
仮に少なく見積もって100人参加と仮定しましょうか。
あなたが一人勧誘している間に、他の99人の人が99人勧誘している。
2人目を勧誘した時には、(最初の99人+その後の参加者100人)+それぞれが勧誘=199人、合計で他の人たちは398人に増えています。

3人目を勧誘した時には、他の人たちは798人に。
4人目を勧誘した時には、1698人に…

さて、仮にあなたが3人だけ勧誘したとしましょう。3人目に勧誘された人(あなたから見て1世代目)は、既に他に799人もの人がいる訳ですよね。3人目の人が1人目を勧誘した時には1698人に、2人目3398人、3人目6798人…

計算してみると、僅か3世代で44万人に膨れ上がっていなければ、(それまでの)全員が3人ずつ勧誘する事は出来ないという事実、ご存知でしょうか。それはできっこない事はお分かりでしょうし、実際ありえない事もお分かりでしょう。つまり、仮に11万人まで膨れると仮定すれば、4人に1人しか儲からない訳ですね。

今入ったあなたは、それだけの心構え-他の3人を蹴落とす覚悟があれば儲かるでしょう、恐らく。でも、あなたが勧誘する4人に3人が損をする可能性が高い。そんなシステムに勧誘するという事がどういう事かは言わずもがな判っておられると思います。

システムを理解するとは、そういう事です。
これらも含めて、理解し、覚悟を決めておられるならば、儲かる中の一人に入れるかもしれません。それを法的・道義的に問題なくこなす事が出来るのであれば、頑張って見る事に異論はありません。

ただ、「儲かるから-」といって勧誘するとそれだけで違法とされる厳しい世界だという事はご注意くださいね。
    • 0

こんにちは

「黙っていればわからないこと」
「主人には半分位しか話していませんが」がとても気になります。
すばらしい友達を失おうとさせているのはあなたです。
なぜお友達のご主人が反対されるのか全くわからないほど、あなたはもうハマってしまっているのですか?
ビジネスと割り切っているあなたが回りの他のお友達に迷惑をかけないと断言できるのですか?あなたが良ければいいのですか?
あなたのビジネスのせいで旦那様やお子様が白い目で見られるのが、可愛そうです。
他の方もおっしゃっている通り、そのビジネスがご家族よりも大切と思っているなら考え方を変えるべきだと思います。
    • 0

そんなにローンを組んでまで儲かる仕事があるのなら

みんなやってるはずだし、友達をあえて失ってまで反対する人が少なからずいるという事は、あまり楽観できないような気がします。時間をかけてじっくりいろいろ調べてみてから、様々な角度から考えてみてください。ちなみに私の周りでは、そういう類の商売を始めて、儲かったという話は一度も聞いた事がなく、友達を失ったという話ならよく聞きます。
    • 0

いわゆる「マルチ商法」の会社だと気づいたんじゃないですか? それで辞めさせるために、あなたのためと思って言われてるんじゃないんですか?

私も同じように、主人同士も親しく、自分も子供同士も親しい人にそういう所へ連れて行かれたことがあります。お化粧してあげるから、って・・・でも、売るものは高いし、会員は安くなるとかで、おかしいように感じたし、買えないだろうし、その事務所の人にも客になる気はないので悪いので一度行ってはっきり断りました。 彼女のダンナさんが言うには、合法的なマルチだよ、気にしないでねって言われました。
そういうのは身内に売ったり、友人に売ったりして
最後は借金を抱え、友達も失う・・・そういう人結構知っています。
ご主人にもう一度仕事の話をしてみて、客観的な意見を聞かれたらどうですか。そのことで失敗すると家庭にも影響が出るのでは?
    • 0

こんばんは。

まずサイドビジネスのことですが、ローンを組む必要のあるものですぐに思いついたのが、マルチやねずみ講の類です。
もしそういったものではないならいいと思いますが、そうならばお友達のご主人がそう言うのも多少は理解出来ます。
友達をなくすビジネスとしても有名ですので。。

そしてビジネスを辞める気はないのですね。
そしてそんな質問者様と自分の妻のお付き合いを快く思わないお友達のご主人。。
付き合いをやめてほしいという気持ちを自分の妻に言うこと自体は何ら問題ないと思います。
お友達自身もそれに従うのであれば、質問者様がビジネスを辞めない限り、お付き合いは無理でしょう。

これは家庭の問題であって、価値観の相違から起こる問題ですから、仕方のないことだと思いますね。
例えば、質問者様のご主人のお友達が質問者様には理解の出来ない怪しいと思うような仕事をしていたら、どう思いますか?
そしてそれにご主人も巻き込まれそうになったら。。
付き合い自体しない方が、危なくないのは間違いないですし、お金も絡むことなら尚更ではないでしょうか?

今後、お友達との付き合い方ですが…
ビジネスをしている限りは、例えそのことでお友達に何の迷惑もかからなくても、あまりお付き合いしない方が良いと思いますよ。
お友達自身、質問者様に危ない橋を渡り始めている、今ならまだ大丈夫と言ったのですよね。
つまり、お友達はご主人と同じ考えということになると思います。
そんなお友達が質問者様とご主人に隠れて会えば、きっと罪悪感のような嘘をついている気持ちに苛まれると思うのです。

どちらにせよお友達と話し合いをされて、互いの家庭にとってどうするのが一番なのか決めた方がいいと思います。
お子さん同士遊んでいたとのことで、可哀想ですが…
その結果を招いたのは他でもない、質問者様ですので…

きつい回答になってしまい、大変申し訳ないです。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

率直に言わせてもらえば、そのサイドビジネスと言うものはあまり世間に認められていないものの様に感じます。

(~友人の旦那のセリフより~)私もそのようなビジネスを語った話を数え切れないほど聞いてきましたが、どれもだめです。せっかくの家族ぐるみの関係を訳のわからない事で壊すのは、たとえ”ビジネス”で小銭が儲かったとしても大損だと思います。今一度頭を冷やして考えてみたらいかがですか?
    • 0

ある仮定を基に回答致します。

いきなり本題です。
ニュースキンやアムウェイのような会社ならおやめなさい。

携帯やら電力やらアメリカでは一般的に認められどうのこうの言われませんでしたか??

ダウン(子会員や孫会員を食い物にする仕事)は結局家族と友人を食い物にするしかないからです。

自分はそれをやらない?いいえ、やります。必ずです。

ビジネス>友達+子供+旦那ならおやんなさい。

逆に友達+子供+旦那>ビジネスならおやめなさい。

それだけです。実に簡単。
    • 0

kawaityanさん、こんにちは。

ママ友との関係で、ビジネスがからんでややこしくなっているんですね。

>今すぐに辞めなければ、旦那が付き合いをやめろと言っている。

ママ友のご主人は、付き合いをやめろとまで言っているのですね。
そして、彼女はママ友付き合いや、子供同士のことよりも、ご主人のアドバイスを優先した・・・

>毎日、連絡し合い、1週間で4日は子供も遊ばせていたので、子供も可哀想なんです・・・

そうですね・・・それは辛いですね。
せっかく仲良しのお友達なだけに・・・

でも、もしビジネスをこのまま続行するとなると、kawaityanさんのほうでは付き合いしたくても
彼女のほうから縁を切られる可能性も濃くなってきました。

一度、ご主人とよく相談されてみてはいかがでしょう。
ご主人は興味がなさそうだったとのことですが、ローンを組むまでしているので
大事な話だと思います。
また、ママ友のご主人と、ご主人は友達みたいですので
「○○さんのご主人もこう言っているようなんだけど、どう思う?」
ってご主人の意見も聞いてみましょう。

それで、反対意見のようでしたら、ビジネスは見送ったほうがいいと思います。

一般論ですが、友達関係にビジネスが入ると、ややこしくなります。
なので、嫌う人がとても多いです。
ママ友の中に、ビジネスをしていて、商品を売ろうとしてくる人がいますが
やはり、一歩置いてしまいます。

まずは、ご家族でよく話し合ってみてください。
自分でどうすればいいか分からないことも、ご主人と相談してみてください。
これからもママ友付き合いができるといいですね。
頑張ってください。
    • 0