プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くっさい煙を歩いている前で吐かれたら、うっとうしくてたまりません。うしろからひょっとしたら聞こえるんじゃないかと思えるくらいの声で「ころすぞぼけぇ くさいんじゃ」と言ってしまうこともあります。喫煙者からみたらほっとけといいたいんでしょうが、吸ったこっちの寿命が数秒短くなります。
タバコなんか廃止したらいいんじゃないかと思ったりしますが、歩きタバコを世の中からなくすにはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

歩きタバコはかなりむかつきます。

自分もわざと舌打ち(チェッ)って言ってやります。そしてにらむ。贅沢品(タバコ・高級車・酒)などは税金をグゥーンと上げればいいんです。タバコ1箱1000円ぐらいで・・・。そろそろ愛煙家も吸う場所が段々少なくなってるから肩身の狭い思いをしてるから歩きタバコをしてるやつは後ろめたい気持ちがあるはず。そので舌打ち・にらみをきかして追い越すことです。実際自分もやっていますよ。あと軽べつのまなざしで見る。結構効果的です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
管理者からの削除メールを読んで初めて分かったのですが、最近けったいな荒らし野郎が2名ほどこのスレに現れたようですね。
まあ、どんなことを書いたかすら分からないし、投稿者の名前しかわかっていないのですが、
しょうもないことに時間費やして、本当に間抜けなやつがいるものです。
心から「ご苦労さん」といいたい(w
タバコの煙並、いやそれ以上にうざい、煙の中のウィルスが
今後現れないためにも、そろそろ締め切らせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 20:30

私は愛煙家でした。



今は嫌煙家です。

何故なら、、、

子供ができたんです
    • good
    • 16

わかります。

その気持ち。
私も歩きタバコの煙を吸わされるのが大嫌いで、前を歩いている人が吸い始めたら走って追い抜きますし、信号待ちで(隣じゃなくても)近くに居る人が吸い出したら、嫌そ~に遠のきます。
タバコを持っている人とすれ違う時は、煙を避ける為と火で服が焦げないように、大回りします。
こうやって嫌そうにしていれば、段々吸う人が遠慮してくれないかなぁと思いつつ。

例えば東京の千代田区は、路上喫煙禁止条例が有る為快適に歩けますから、こう言った自治体が増えるよう(出来れば国の法律になるよう)もっとうるさく声を上げれば良いのでは無いでしょうか?

私も、タバコを違法としてくれたらといつも思います。最近は、タバコの臭いが苦痛で、禁煙席の無い飲食店からは足が遠のきましたし、ライブにも行かなくなりました。

飲食店は特に、吸う人にばかり便宜を図って、吸わない人の迷惑は置き去りですよね。
臭くなった服のクリーニング代や、臭い思いをする苦痛の為の慰謝料、健康被害に対する保障などを求めたいくらいです。
    • good
    • 19

副流煙の害ははかりしれませんね。


前を歩く喫煙者はゆうゆうと
フィルタを通した煙を吸い、
後ろを歩く人は、フィルタを通さないもっとも危険な
煙を吸わされる。理不尽です。
私は同じ道を歩く人が
タバコを取り出した瞬間に
「すいません、ぜんそくもちなんで
吸わないでもらえます?」って言ってます。
キョトンとされますけど(笑)だいたいわかってくれます。
とりあえずその場だけ吸わせないように。

歩きタバコを世の中からなくすには
もっと「声」をあげること!
役所などに、地道に意見を投書したり。
どこの役所もだいたいサイトに
投稿受付メールがありますよ。
    • good
    • 19

完璧な非喫煙派の31歳男性です。



わざとゲボゲホと後ろでやってやりますね。
まぁ、本人は全く気にしていないようですけど。

多くは、禁煙の駅を出てすぐに歩きたばこを始めますよね。あれが許せません。それと、JTのCFで「マナーを守りましょう」ってのも許せない。マナーを守れる人ばかりじゃないから困ってるんでしょ、ってなるので。

ポイ捨て禁止条例も、結構ザル法で条例施行されているところでもバンバン吸ってますし、あんまり効果がないというのが本当の所ですかね。
これを変える為には、来年から駐車禁止の場所での違反を一般企業が取り締まれるようになっていますが、これと同じように一般の人が密告できるようにするとかですかね。JTに情報を持っていったら「桃の天然水」か冷凍食品をもらえるとか(笑)。そうすればJTももっと本腰を入れるでしょう。

ちなみに、たばこの値段を高価にしても、800円程度までなら税収は減るどころか増えると言います。
取敢えず800円にして欲しいです。
で、別な税金を安くしてもらう・・・。
もしくは、喫煙者の健康保険率を上げ、非喫煙者の健康保険率を下げてもらう・・・。
それなら、それほど文句は言いませんけどね。

それはそうと。
歩きたばこをするような人間の家庭の親と奥さん、その子供の顔が見たい。
    • good
    • 17

歩きタバコはくさいから嫌というより


すれ違うとき服にあたりそうになるのがいやですね。
でも暴言はくのはよくないですよ。
トラブルになりそうで、、、
    • good
    • 19

こんにちは。


私も非喫煙者ですが、非喫煙者が歩きタバコやポイ捨て、禁煙場所での喫煙を注意すると、つい頭ごなしになってしまうことが多いと思います。

ですから、喫煙者がそのような行為を注意していくのがいいのではないかと思っています。
「確かに、ここで吸いたい気持ちも分かるけど、やめよう」みたいな感じで。その方が相手も言うこと聞いてくれるかもしれませんし・・・

喫煙者達がお互いを注意しあい、喫煙のマナーが守られさえすれば、非喫煙者も目くじらたてることもないでしょうし、喫煙者の権利も上がっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 4

こんにちは。


文章ではぱっと見過激なようにも見えましたが、私も歩行喫煙には日々悩まされています。素直に感情を吐露したら質問者さんと同じかもっと過激でしょうね(笑)。
地域によって随分違うでしょうが、東京は本当にひどいです。地方出身なので、実家に戻った時は歩行喫煙なんてものを思い出さないほど見かけず、その分東京では不愉快な思いしています。
歩行喫煙者や、駅の構内での喫煙者にはマナーや迷惑と言った話は通じないので、こちらが対策取るしかありませんね。
既出ですが風上に走って追い越したり、距離を置いたり、普段は周囲の人間に気管支が弱いことをアピールしたり、カフェはスタバに入ったり。
健康増進法が施行され2年経ち、徐々に改善されている部分もあるので、気長に無煙社会へ変えていきたいですね。
個々人が良識のある非喫煙者でいることが最良だと思います。
    • good
    • 5

私は、鼻炎もちでほんとにタバコの煙ダメです。

すぐに鼻が詰まってしまいます・・・・

ほんとに、歩きタバコもイライラしますね。私も同じ様に、臭い!何考えてるんだか・・とつぶやいてる時もありますよ。

タバコがある限り、歩きタバコ減らないと思いますよ。
シンガポールのように、ごみ落としたら罰金何万円とか、
すべてを取り締まる覚悟でないと。
あとは、イギリスのようにタバコに税金をかけてとても買えなさそうな値段にするとか。イギリスでは10年程前になりますが、マルボロ1箱600円ぐらいしてましたよ。
今ではいくらになってるのか分かりませんが・・・・

私も世の中からタバコなんかなくなるといいなーと思っています。
    • good
    • 13

歩きタバコの迷惑性は他の方々と同様です。


タバコがなくなるのが一番だと思います。

そこで以下は私の持論ですが...

タバコ1本(1箱ではない)あたり千円の税金をかけるのが一番でしょうね。1箱にすれば2万円強になります。
それでも吸いたい人は吸えばよいでしょうが、喫煙数は激減するので、実質的な問題はなくなるでしょう。

タバコは無差別テロのための凶器のようなものです。
国がそれを許可するのであれば、代わりに多額の課税を行ってもバチはあたらない気がします。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!