プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神大震災の記憶はいまでもトラウマとなっており、
今でも自宅横の道路をトラックが通り、部屋が揺れるだけで、
無意識のうちに全身が緊張するのがわかります。

そんな大震災直後の話なのですが、
関西のNHKテレビにおいて、深夜じゅう、
神戸の定点カメラの映像を流していたのをご記憶でしょうか。
そのときに流れていた心癒される曲の名前または
アーティスト名を知りたいのです。

ピアノまたはギターの曲で、非常に穏やかな曲調でした。
たくさんの曲が流れていたと思いますが、
もしご記憶されているものがひとつでもありましたら、
ぜひとも教えてください。

あの時の曲は、震災時の恐怖を癒してくれた
思い出深い曲たちなので、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

阪神大震災ではありませんが、昭和天皇が容態が悪い時に夜通しその関連情報を放送していたことがありましたが、その時に西村由紀江(ピアノ)の


木漏れ日の中で、という曲がかかっていました。
同じMHK なので阪神大震災時にもつかわれていたかもしれません。


私もこの曲ですごく癒される感触をもち、ずっとずっとどこかでかかるたびになんだろう?って思っていました。
つい最近お店で食事をしていた時に、BGMでかかったので、お店の人に「有線は何チャンネル?」と聞いて、あとで有線放送に「何月何日何時頃の○チャンネルでかかっていたのは?」と、電話してわかったのです。

この回答への補足

回答、本当に有り難うございます。

NHKにメールで問い合わせたものの、
返答が全くなかったので困っていました。
早速、その曲が探している曲なのか調べてみます。
いきなりCDを買うのは怖いので、
レンタル屋で借りてみます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/10/08 18:24
    • good
    • 0

こちらで聞くよりも、直接NHKの視聴者センタに聞くのが一番よろしいかと思います。

メールで受け付けていますのでコチラからhttp://www.nhk.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
おっしゃられるとおり、NHKに直接訊くのが一番いいですね。
メールで訊いてみます。

ただし、回答が得られない場合も考えられますので、
もし、曲名またはアーティスト名をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひともお教えください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/06 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!