プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、6年ぶりにスキーをしました。
6年前に履いていたブーツで行ったのですが、ブーツの裏のプラスチックみたいなのが割れてしまいました。
久しぶりにやり、とても楽しかったので購入しようと思っています。
そこで、どのようなブーツをいつ(良いものを安く買いたいです)購入すれば良いでしょうか?
1級取得したいと思っています。

現在、私は身長172cm、体重58kg、女、SAJ2級取得、甲高、です。
以前はテクニカというメーカーを使っていました。
サイズは71/2~41と書いてあります。

A 回答 (10件)

SAJ1級を狙っておられるならば、あまり安価な物より


多少金額を出して、自分の納得のいく物を購入された方が良いと思います。
後々、あ~失敗した・・・なんて思うとお金勿体無いですから。

で、お勧めですが~
『クナイスル:フレクソン』をお勧めします。
サーモインナーで自分の足型に形成出来ますしインナーが非常に暖かいです。
物自体も非常に軽いです。
実際に妻も色々なメーカーの物を試してました。
お店で30~1時間試着してOK!って感じで
購入しましたが、実際に滑り出してみると・・・
半日で足が痛くなり靴擦れが出来てしまいました。
(それも3足も今までに購入・・・痛い出費です)
で、色々ショップで相談した所上記ブーツに出会い(大げさですが)問題を解決しましたし、滑りも良くなりました。
何故滑りが良くなったかは、・・・分かりませんが…。
今では、クナイスル以外は買わない!とまで言ってます。
この時期でしたら、御茶ノ水で安く購入できるので
検討材料に加えてみて下さい。

それと、ブーツも寿命があるのでご注意を!
確か3年位って言っていたような・・・

最後にGENは、フォーミングなら買いです。
⇒高いですが。。。これは、多少重いですが自分の足型に形成出来そう簡単には形崩れません。
実際私は使用しています。最高に良いです!
私はGEN バンプス9Rです。
でも、購入は出来ないでしょう~。(フォーミングは、受注生産って言っていましたので・・・)
    • good
    • 0

こんにちは。


No.1の方がコフラックと書かれていますが、現在はアトミックに吸収され、アトミックブランドになっています。

テクニカが足型に合っているのであれば、アトミックが合う場合も多いです。私も以前テクニカを使っていて、5年前にブーツが寿命になった時にテクニカとアトミックで迷ったのですが、ブーツの底が微妙にたわんで板のしなりを引き出すのと、かかとの高さが変えられるのが気に入ってアトミックにしました。

概ね5年でプラスチックの寿命といわれていますから、その点も考慮してあまり古い在庫品は買わないことをおすすめします。

私も次のブーツへ買い替える時期になったのですが、結局同じアトミックで1年落ちの在庫品を半額以下で買いました。型は変わっていないようですし、これで4年使えばお得かなと思いまして・・・。
    • good
    • 1

1級を目指されるなら、他の方もおっしゃる通り、フォーミングされた方が良いと思います。

まず、痛みがあると滑りに集中できませんし、急斜面で、深雪やコブを滑るときにブーツの中で足が動くようなことがあると動作がダイレクトにスキーに伝わらないからです。これは、困難な斜面では致命傷になると思います。試着されるなら、足全体が同じようにフィットするかどうかが大切だと思います。
 因みに私は、親指の爪が逆反りなのと、人差し指が少し長いので、通常のブーツでは合わず、最後はフォーミングに辿りつきました。
    • good
    • 0

基本は他の方も言っているように足に合うのが一番ですが、今までテクニカを履いていたならそれも選択肢でしょうね、最近シェル形状を変え柔らかくなったのでイメージが異なるかもしれませんが。


1級チャレンジなら他にはレクザムのF97/Hあたりかな、ワイドなシェルですので甲高な方でも合うと思います、予算が許せばDATA97/AFのウレタンフォーミングがお勧めですが。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが, No.2の方の書かれたとおり, メーカーにこだわらずに選ばれるのが良いでしょう.


ただ, 闇雲に何足も試着するのは大変なので, 足型を見てどのメーカーのものが合うかを見繕ってくれるショップに行かれることをお奨めします.

神田に行ける場所にお住まいでしたら, No.5 の方の書かれた「同系列店」のオオイワスポーツは間違いないです. 私もそこで足を見てもらったところ. 「ちょっと変わった足なんで, 本当はフォーミングをお奨めしたいところなんですが, フォーミングで無ければ絶対無理というほどでは無いですし, 金額のこともありますから, チューンを前提にこの辺だと良いと思います」と 当初念頭になかったメーカー(ロシニョールとテクニカ)を薦められて試着したところ, なるほどと思えるフィット具合でした.

ちなみに私は, 滑走日数が多いので, 結局テラグチの方でフォーミングしました. 約10万円でしたが,「良いものを”適切な値段”で買う」という意味で, 高くなかったと思っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にみなさんありがとうございます。
神田と御茶ノ水には近いのですが、スキー用品を買いに行ったことがありません。
でも、今回教えていただいたスポーツショップに行ってみようとおもいます!!!

お礼日時:2005/04/04 14:21

#3です


 専門的な意見が出ていますので、専門的なことはそちらを参考にするとして

 まず最初に選ぶポイントはデザインだったり性能だったり、値段だったり(これが一番重要か?(^^;で選びます、その中から合う物を選ぶので、複数あれば複数分(何時間も)掛かることになりますね。

 数回にわけて行ってもいいし

痛くなるのは30分も履き続けることができないですから、30分/1足とはならないですねぇ(^^;
    • good
    • 0

私も1級取得を考えているレベルです。



 「良いものを安く買いたい」という気持ちはすごく良くわかります。ただ、スキーは道具の良し悪しがストレートに反映されるスポーツであり、特にブーツは重要と思います。1級受験レベルであればなおさらです。
 そうなると、「良いものを”適切な値段”で買う」ということになるかと思います。
 知人の紹介で下記URLの店に行きましたが、私は実はいろいろと問題のある足であることがわかりました。当初、かかとのホールディングのよさそうなラング、レクザムをなんとなく買おうと思ったのですが、
各メーカーのブーツの型にあわせると、これらは私には合わず、結局ヘッドにしました。
 このブーツをもっと前からはいてたらと思うと残念ですが、これから1級目指してがんばるつもりです。
 
 なお、この店の唯一の欠点は、オーダーメイドのためどうしても値段が高くなることです。予算的に無理であれば、こちらの同系列店でも同様のフィッティングをしてくれるようですが、私はいったことがありません。
http://www.oiwa-sports.co.jp/01b_erabi.html

さらにもう1店
http://www.snowland-net.co.jp/Top.html
片田舎(失礼)の普通の家の倉庫みたいな店ですが、技術は確かです。

参考URL:http://www.oiwa-sports.co.jp/01teraguchi.html
    • good
    • 0

私は足が痛くならないブーツですね。


スキーブーツに限らずどんな靴でも30分は試着して歩いたりすわったりと動きます。
それを嫌がる店がたまにありますが、そんな素振りを見せたり、そのうち馴染みますから、靴に足が合う、足が靴にあわせてくれるなどの表現をする店員の店ではちゃんと知識を持って販売していない証拠なので、その店での購入は止めます。

1日履く物ですから、どんなに性能が優れたものでも足に合わなければ苦痛ですから、少しでも長時間履いて実際の使用に即した状態になるようにして選びます。

まあ平時とスポーツ時の状態は全く違うので同列には扱えないことは確かですが、これで間違ったことは一度もありませんから、参考にされてはいかがでしょうか。

スキーブーツは数年で履き替えていますが革靴など20年以上履いてるのが数足ありますので最初が肝心ですよぉ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狙いのものがありましたら30分履いてみてみてみます。
でも、それ以前の目当ての何足かを絞れていないので・・・
それでも、1足に30分かけるのが普通なのでしょうか?

お礼日時:2005/04/03 23:28

どんなブーツ?


自分の足に合うブーツですね。
当たり前かぁ(^^;

ブランドに縛られてはいけません、1日中履く物ですから各社の製品を試し履きして選びましょう、そのうち慣れるから→と選んでしまうと、そのうち痛くなります。

私も甲高で各社のを履いてみましたが、その中で唯一痛くならなかったのがGENというメーカーの物でした、しかしながらここの製品が質問者の方に合うかどーか定かではありませんので、やっぱり試着を多くするしか無いでしょう。

扱っている店も少ないですから、来期になされるのがいいですよ、今妥協してしまうと、絶対泣きますから。・゜・(>_<)・゜・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんは、ブーツを選ぶときにどのようなところに注目して選んでいるのでしょうか??
どこを見て、自分の足に合うと判断しているのでしょうか???

お礼日時:2005/04/03 10:05

こんにちは。


スキーは楽しいですよね。
シーズの終わりに近づいてますがこの雪の悪い時期にすべることが来年につながると思いますよ!
自分は夏よりも冬~春の方が顔が黒いといわれています。
話それてしまいましたね。
自分もブーツでは悩みました。
AB-ROADさんと同じように甲高でLANGとかのブーツは履けずにテクニカを履いていました。
買うときに注意していることは、午前中は買いません。神田・御茶ノ水が割と近いので午前中に買い物に行って目ぼしいブーツを見ておいて夕方、少し足がムクンで来た頃に試着しています。
試着するときに良い感じで踏めててもスキー場の温度とは全然違いますから、実際のゲレンデでは履いた感覚よりも3割くらい固めと考えて判断しています。

購入するときですが、とりあえず今のテクニカで選んでみると良いと思います。
後はkoflach(コフラック)でしょうか。
NORDICAも良いかもしれません。
フォーミング等を前提にするならばLANGもよいですけれど少し固めかだと思います。
個人的にはここ数足コフラックが続いているのでお勧めしたいところです。

買う時期ですがいつも11月の終りから12月中旬頃に行きます。
あまり遅くなるとなくなってしまうことが多いのでお店がスキー色に染まる頃を見計らって行くのがよいと思います。
特に最新にこだわりはないので、ブーツは旧モデルを狙って買うことが多いです。
シーズン中に試着してモデルを覚えて翌年購入。
いつもこの方法で安く満足いくブーツを購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
では、テクニカとコフラックで探してみます!
今探しておいた方が良いんですよね?!
御茶ノ水や神田辺りにでも探しに行こうかな?

お礼日時:2005/04/03 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!