アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の妊娠8週目の女性です。二年前にIga腎症と診断され扁桃腺摘出、ステロイド治療を行い、現在はプレドニンを一日おきに20m服用しています。他にもブロプレスを一日一錠とペルサンチンLを一日一錠服用していましたが、担当医師に相談し三週間前に妊娠と分かってからは服用をやめています。腎臓の方の担当医師からはプレドニンは飲み続けるようにと指導されたのですが、産婦人科の先生に相談したところ飲み続けると胎児に影響があるかもしれないと言われました。ただでさえ妊娠と判明するまで飲みつづけていた薬の影響を心配しているのにそれぞれの医師の意見が違うため大変心配です。私としては極力赤ちゃんを一番に考えて薬は服用したくないのですが自分自身の体も心配です。ちなみに妊娠すると体温の高温期が続くと聞きますが、私の場合毎日計っても37度~37度3分ぐらいの微熱がずっと続いています。こういうケースもあるのでしょうか?ぜひ分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在2人目妊娠中です。
1人目のときですが、病名は違いますが私は喘息でプレドニンを飲んでいました。
なので、これ以外のお薬はよくわかりませんが、プレド人に関して言えば
妊娠中は20mgまでなら服用可能となっているそうです。
実際私も1日おきではなく1日20mg飲んでました。
ステロイドが必要な病気は、母体にとって飲まないというのは大変危険ですよね^^
母体が危険=赤ちゃんも危険です。だからあまり神経質にならずに
自分の体もいたわりながら、妊娠生活送ってくださいね!!
ステロイドは離脱症状が怖いですから、20mgを長期にわたって飲んでいたなら
急にやめるのは大変危険ですし、やめるにしても3ヶ月~半年くらいかけて離脱
が理想だと思います。その辺は腎臓の病気のほうの医師の指示で大丈夫だとは思いますが。
ちなみに私も安定期に入るくらいまでは、高温期状態は続いてました。
ステロイドを飲みながら妊娠していましたがその息子も現在2歳で
風邪1つ引かず・・・(は言いすぎで普通に風邪は引きますが^^;)
何も問題なく元気に育っています。
お体お大事にして、元気な赤ちゃん生んでくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!妊娠がわかってからは何かと心配性になってしまい不安になっています。医師を信用していないわけではないのですが、経験者の方の意見は本当に心強いです。とても励みになりました。これからは自分の体と赤ちゃんを大事にして元気な子を産みたいと思います。