アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の点についてどなたかお教えください。なお、小生はパソコンについては素人レベルです。
・ノートンアンチウイルス2002の90日間無料お試しを利用していました。
・昨日、パソコンを使用していたところ、W32.Spybot.Wormに感染しました、と表示されました。そこで、シマンテックのサポート情報を見ながら、駆除方法を実行しました。システムの復元を無効にする、セーフモードで立ち上げ、ウイルスの完全スキャン、など。しかしながら、「感染ファイルは見つかりませんでした。」との結果。感染しているはずなのに、感染ファイルが見つからないとはどういうことでしょうか。本当に感染していないのでしょうか。対応方法をお教えください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

申し訳ないですが、あなたのウィルス対策は全然出来ていないです。

というのは、Norton2002シリーズは、昨年ですべての更新に関係する受付が終了し
更新も出来ない、ウィルス定義のアップデートも出来ない状態です。

それで、更新していましたというのは、おかしい話です。
ズバリ言えば、Norton2002のインストールしたウィルス定義ファイルのデータのままで、更新していたと勘違いしていると、
他の皆さんが指摘していることです。

ですから、今のパソコンは、古いウィルス定義ファイルで管理されていたので、
その後の発見されている新しいウィルスには全然対応していないと言うことです。

シマンテックセキュリティチェックでウィルスの種類を特定してください。
その上で、ウィルスを駆除してください。
そして、新しいウィルス対策ソフトを使い始めてください。
また、スパイウェア対策もしてください。
ウィルス以外のスパイウェアというのも、台頭してきたので、その対策をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やはり十分ではありませんでしたか。
ただ、アップデートはできていたのですが、それでは不十分だったということですね?シマンテックからも強く不十分であることを忠告してもらえれば今回のようなことはなかったのですが。でも、オンラインのウイルスチェック、セキュリティチェックをしても、ウイルス感染ファイルは見つかりませんでした、セキュリティは問題のないレベルですという答えでした。
これはどういう解釈をして良いやら。とりあえず、もう少し使ってみて様子を見ながら、新しいウイルス対策ソフトをインストールしてみることにします。本当にご助言ありがとうございました。

2002の90日間お試しの期限はおそらく切れて、ご自身でお金を払って期間を更新して使っていた、というあたりなのでしょうか。

とりあえず、すぐにウイルスに感染してないか確認したいなら、オンラインスキャンをすることをお勧めします。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
青い、SecurityCheckのアイコンをクリックして、先にすすんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のパソコンは2002年に購入したものですが、ついい最近、パソコンの電源不具合から、ウインドウズが立ち上がらなくなったため、OSの再インストールをしたのです。この際、バンドルされていたノートンアンチウイルス2002を改めて入れなおしたため、現在、90日間のお試し期間になっていました。更新もこまめにかけていたのですが。ウインドウズの更新が間に合っていなかったせいでしょうか。
オンラインスキャンを試してみます。ありがとうございました。

まず確実にいえることは、きちっと使えるウイルス対策ソフトを入れてください。

お試し版と書いてあるとおり、課金しないと一定期間で使えなく、正確にはアップデートできなくなります。
ウイルス対策ソフトはアップデートしないと無意味です。
また、ノートンは高いだけなので、あまりおすすめしません。新しいソフトにアップデートする際にも購入しないといけないですから、はっきり言って、おすすめしません。

ウイルス対策ソフトは入れてるだけでは無意味の長物だということを覚えておいてください。
また、WindowsUpdateはちゃんと行ってください。
このウイルスはアップデートしてあれば感染しないはずのウイルスです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。ウインドウズもアンチウイルスもアップデートしていたつもりなのですが。不思議です。感染が判明したのは、ウインドウズのアップデート中の出来事でした。他のウイルスソフトのほうが良いのですね。今後の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

ノートンアンチウィルスの2002だとすでにパターンの提供が終わっていませんか?

パターンの更新がなければ新しいウイルスの検出は出来ませんが...

"感染した"とはどこでわかったのでしょうか?
すでにNAV2002(?)が駆除した後だとかそういう事はないですか?

インターネットに接続するPCであればワクチンソフトをインストールして
パターンファイルを日々更新して行くことをすすめしますが。

この回答への補足

すいません。素人なもので、ご質問の意味がいまいちわからないところもあるのですが、更新は日々更新していたつもりです。
会計ソフトをインストールするために、常駐プログラムからアンチウイルスを無効にした時間に感染したようなのですが。
感染したことがわかったのは、そういう内容が画面に表示されたのです。アンチウイルスの活動ログ内にも感染したとの記録がありました。
要は2002年版の古いバージョンでは役に立たないということでしょうか。

• 0

> 2002の90日間無料お試し

話になりません。今すぐきちんとした製品を買いましょう。

2002なんてとっくの昔にサポートが終了しているし、それ以前に更新切れのままで使い続けているのではないですか?

製品版の導入・チェックでも駆除できなかったり、何らかの後遺症が出るならOSごと再セットアップしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後遺症がありそうなので、OSのセットアップも考えて見ます。