アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーク・ザ・ラッドシリーズ
幻想水滸伝シリーズ
.hackシリーズ
以外で、続編への引継ぎがあるRPGはありませんか?
わかるなら、どんなモノが引き継がれるかも教えて下さい。Lv,アイテム,装備,主人公の名前など。

A 回答 (6件)

最近発売したワイルドアームズ ザフォースデトネイターはワイルドアームズ アルターコード:Fのセーブデーターがあればいろいろな追加要素があります。

・スタート時の所持金が増えている
・パーティー全体の初期レベルを増加させる
・新たな宝箱が設置されている
・スタート時の所持アイテムが追加されている
などがあります。
続編というわけではありませんが、真・女神転生3ノクターンと真・女神転生3ノクターンマニアクスともコンバートしています。真・女神転生3ノクターンのクリアデーターがあれば、有利なアイテムが手に入ったり、初期能力が上昇していたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドアームズ(PS)をプレイしたことあるのですが、引継ぎがあるならアルターコード:Fもやってみようかなと思います。
ザフォースデトネイターは、テレビCMでお目にかかって気になっていました。
女神転生シリーズも引継ぎがあるのがあるのですね。昔のはやったことがあります。マニアクスは、リメイクなのですかね。
引継ぎがあるとやっぱり、うれしいものです。

GBAですが、「黄金の太陽」に引き継ぎシステムがあります。

二作目にも一作目のキャラクターが仲間になるんですが、一作目のクリア時の状態をほぼそのまま引き継げます。
レベル、ステータス、覚えている技、クラス、アイテム、装備、持っているジン(←独自システム)です。
当然引き継がないと手に入らないアイテムがあったり、前作で起こしたサブイベント関連の追加イベントの発生があったり、ジンは前作にしか登場しないものがあり、ジンをすべて集めることで隠しダンジョンに行けたりと引き継いだときのメリットが大きいです。
(ジンとは、各属性(地水火風)の精霊で、「しょうかん」に必要なエネルギーでもある…とでも言っておきましょうか。各キャラクターのクラス、能力、使える技もジンに依存します。)
引き継ぎ方は、パスワードか通信ケーブルですが、パスワードで引き継ぐとなると、ありえないくらいの文字入力が待っています(汗)

あと、GBAのファイアーエムブレムの「封印の剣」→「烈火の剣」で引継ぎができます。
といっても、ゲームが有利になるわけではなく、エンディング後のエピソード追加や、初プレイ時に主人公選択が可能になるとかです…。
結局は何週かクリアすると特典が得られますが…。
(でも、その些細な特典をすべて得るのには10週以上クリアする必要が…)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なGBAの情報、ありがとうございます。
メモリーカード以外では、どうやって引継ぎをするのだろうと思っていたので、引き継ぎ方が分かってうれしいです。
パスワード入力は、たいへんそうですね。私も超長いパスワードの、メモ自体が間違って泣いた覚えがあります。

「グローランサー」シリーズも、2以降は引継ぎがあったと思います。

引継ぎ要素は追加キャラだったかな…?

ノクターン→マニアクスは非常にタチの悪い引継ぎで。
アイテム入手や能力値上昇は普通に有難いのですが、
肝心の「育てた仲魔(仲間)の引継ぎ」がランダムなんですよね…
軽く100を超える中からランダムでたった5体。鬼ですか。

しかし、こういう話をしているとどうしても「モンスターメーカー」を思い出しますな。
前後編に分かれて発売される予定だったため、必死に前編でデータを鍛えた挙句…
後編、発売中止。
    • 0
この回答へのお礼

「グローランサー」シリーズも引継ぎ有りですか。何度かお目にかかりました。
真・女神転生3の引継ぎ内容教えて下さり、ありがとうございます。うわー、本当に条件厳しいですね。

>後編、発売中止。
これは……辛いですね。
私も、幻想水滸伝シリーズは今まで全て引き継ぎがあったので育てていたのですが、最新作は引き継ぎなしで泣きました。

女神転生系で、デジタルデビルサーガ・アバタールチューナーとその2が引き継ぎありです。

ペルソナ2も引継ぎありでした。メガテン系はいろいろ引継ぎがあったとおもいます。
FF-XとFF-X2も。
引継ぎ内容は・・・・・(ごめんなさい忘れました)
    • 0
この回答へのお礼

女神転生シリーズも比較的、引継ぎがあるのですね。
FF-X(通常版)とFF-X2(INTERNATIONAL+LAST MISSION)を持っているのですが、引継ぎってありましたっけ?
今まで、フツーにプレイしてました…

引継ぎシステムを最初に確立したRPGは『ウィザードリィ』シリーズだと思います。

FC、GB、PSなど多機種でシリーズが発表されていますが、ほぼ転送可能です。(異機種間は無理ですが。)
逆に転送システムがないウィザードリィはファンから異端者扱いされます。
ただ引き継がれるステータスに関しては作品によってまちまちです。逆に引き継がないとプレイ困難になる作品も。
PS2の「BUSIN」と続編の「BUSIN0」も純粋な引継ぎとは異なりますが、前作のデータがあればステータスアップなどのうれしい変化が起こります。(やりこみ派には必須なモノ)
    • 0
この回答へのお礼

『ウィザードリィ』シリーズは初めて聞きました。FCで、引継ぎ出来るのですか!?驚きです。
「BUSIN」も調べてみました。そうですね。やりこむときは、引継ぎ大切ですよね。
詳細な説明ありがとうございました。

十二国記というゲームが引き継げます。

1作目と2作目で。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
十二国記、原作読んだことあります。
引継ぎがあるゲームなのですね。嬉しい限りです。