プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、環境(自然)を守る為にどんな努力をしていますか??
本当に身近で、ささいな事でいいんです。
(ゴミを分別するとか、そういう類いの事です。)

環境破壊を防ぐ為には私達ひとりひとりの小さな努力が必要だと思います。
みなさんはどんな事をしているのかぜひ教えて下さい!

A 回答 (7件)

こんばんは miumiu143さん。


そうですね。小さいことでもやらないより良いのは確かですよね。
質問の件ですが、
食器を洗う洗剤は使わずに米糠で洗う。落ちない物は天然素材の物で洗う。
あらかじめ食器の油分は捨てる紙などでふき取るか、吸わせておく。
シャンプー&リンスも天然石鹸シャンプー。
洗濯には化学洗剤でなく洗濯石鹸。
生ゴミ用のネットは再生ペット100%のもの
さらに油吸着材の使用を検討中。(参考URL)
びん、缶、ペットボトルは、軽く中をすすいでから出す。
ペットボトルの外装フィルムも取って分別。

ラップ類は使用しないで蓋付き容器に入れる。
割り箸も使わない。節電、節水。
牛乳パックは広げ、洗って回収箱へ 食品トレイも同じ。
とうふ屋さんで売ってる物は、お鍋を持って買いに行く。
魚屋さんにも入れ物を持って行き、ビニール袋には入れない。
買い物は布製の専用袋を使用してビニール袋は貰わない。

今思いつくのは、このぐらいですね。

お隣のお家は生ゴミ処理機があるし、牛乳パックや食品トレイは回収BOX。
燃える紙ゴミは、焼却炉で処理。ほとんど出すゴミが無いそうです。
ウチも欲しいけど高いからちょっと。。肥料にするのもあるようなんですけどね。

みんな自分達に返ってくることですから、気を付けたいですね
ではでは

参考URL:http://www.tbrjp.co.jp/guide/environment3.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

うわぁ~読んでてなんか感心しちゃいました。
ほんとにちっちゃな事だけど、私達にできる事ってた-くさんあるんですね!
kerorinさんのほんっと参考になりました!
あたしももっと気をつけよ-っと。

どうもありがとうございました-!!

お礼日時:2001/09/08 00:07

5年前に家を買ったんですけどね、2つやりました。

1つは太陽熱温水器を付けたこと。2つめは車の駐車スペースを雨が地面に染み込むような構造にしたことです。あとしばらくしたら屋根から雨どいに落ちた水も地面にしみ込ませるように作り変えたいと思っています。これらの水が地下水となってくれるはずです。
最近やっているのは「雨の日に洗濯をしない」こと。私の住んでいるあたりは下水道が合流式なので、雨の日に下水に流したものは洗濯の洗い水だろうとトイレの糞便だろうとかなりのものは下水処理場を通らずに、そのまま川や海に流れ込んでしまうんです。
 あと、ゴミの分別等は当然やっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました-!!

太陽熱温水器ですか-。すごい!
みなさんいろいろと自分なりの努力をしてるんですね。

環境がもっともっと良くなりますように・・・!

ありがとうございました-!

お礼日時:2001/09/08 06:21

私がしていること、というと少しズレるんですが、環境に対する市民の取り組みということで、重要なトピックをいくつかあげておきますね。

詳しくは、申し訳ありませんが、ネットでいろいろ調べてみてください。よろしくお願いします。

・4R
・グリーンコンシューマー、グリーン購入
・適切な分別と処理
・市民活動
・環境教育
・ライフサイクルアセスメント(LCA)
・コンポスターやダンボールによる生ごみのたい肥化
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました-!!

環境に対する市民の取り組みかぁ・・・。
なるほど。今からそのトピックでいろいろ調べてみます!
とても参考になりそう。

ありがとうございました-!!

回答、これで締め切らせてもらいますね。
みなさん、どうもありがとうございました-!

お礼日時:2001/09/08 00:12

チョット違う観点から御提案です。



我々がしなければならないことは,
「多少値段が高くなっても,再生品(再生可能品)を購入し利用する・・」
と言う事だと思います。

再生品や,リサイクル品が“安い”と思ったら大間違いです
確かにフリーマーケットなどで出される程度のリサイクルでは“安い“かもしれませんが
実際,工業製品や家電製品など環境に直結する部分ではこの再生費の負担が企業収益に大きく響いています。

当然企業努力も必要でしょうが,それよりも何よりも,個人レベルで“環境保護”“リサイクル”には経済的な負担がかかる・・という認識を持つ事が大事なのだと思います。


リサイクル循環の輪です。小さな輪の集合体を更に一回り大きなリサイクルの輪にしていき,最後には環境を含めた大きな輪にする事が最も大事な事なのです。


身近で些細な事から・・・すばらしい事だと思います。
その考え方は決して忘れないで下さい。

しかし,その一方で,個人レベルの些細な力や運動ではこの地球環境はもう,どうにもこうにも取りかえしがつかない状態になってきている事は認識してください。
今,リサイクルは現在の循環からもう3ランクくらい上の循環が必要になっているのです。

というわけで,再生品市場の活性化は必須条件なのであり。
場合によっては“消費しない事”=“環境保護”とは言い切れない一面がある事を御忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

konojiさんのおっしゃる事、とても納得できます。
少々高くても再生品を購入するべきです。

”個人レベルじゃ些細な力や運動ではこの地球環境はもう取りかえしがつかない状態になってきている・・・”という文を読んで、なんかドキっとしちゃいました。確かにそうですよね。
あぁ、環境問題って難しいなぁ・・・。

ありがとうございました-!

お礼日時:2001/09/06 18:03

まず、世の中には「環境に配慮しようと努力する人々」と、「そうでない人々」がいます。

ただそうでない人々の中には「これから変わる」人々もいますが、「環境に配慮しようと努力する人々」を一人でも増やす。
また「環境に配慮しようと努力する企業」を応援するのも大事なんじゃないかと思います。少しくらい値段が高くても、それは環境に配慮する為の費用だと思って「そうでないお店では買わない」という態度をそろそろはっきりと示す時期ではないか、それによって環境に配慮する姿勢が無ければ買ってもらえない世の中を作るべきではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど~。nakamorさんのおっしゃる通りだと思います。
少々値段が高くても私達の環境を守る為ですものね。
環境に配慮する姿勢は大切です。

ありがとうございました-!

お礼日時:2001/09/06 17:58

こんにちは。



ゴミの分別。面倒になりがちですが、大事ですね。

ペットボトルなんか、水で洗った方が良いらしいですよ。
それと、蓋と容器の部分は、別にするんだそうです。

あと、ちょっと買物に行くときは、自転車で行きます。買い物袋は布製のヤツを持参します。

これぐらいしかできないんですよね。(^^;
だからこそ、やらなくちゃ!ですよね。
でわでわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとううございます!

ペットボトルって水で洗った方がいいんですね~。
これからはちゃ-んと洗う事にします!

ほんとに、ちょっとした事から始めなきゃいけないですよね。

ありがとうございました-!

お礼日時:2001/09/06 17:54

私が実際行っていることを記述しますね。



まずは必ず守っていることは、その市で決められて
いるごみの分別。これ、結構やってない方が多いみたい
なんです。かならず、カン・ペットボトル・ビンは
きれいに洗って分別しています。スプレー缶は必ず安全に
穴を空けてガスを抜いています。(ただ、スプレー缶等は
自治体によっては穴をあけなくてもいいみたいです。)

それから、台所の三角コーナーにはネットの水切りを
つけて、細かいごみも排水溝から流さないようにしてい
ます。で、しっかり水は切っています。

最近はお米の研ぎ水がヘドロなどの環境問題になっている
そうなので、無洗米を購入するようにしています。

当たり前の事といえば当たり前なんですが、ちょっとした
ことで環境を守ることに繋がりますものね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます!!

わたしもごみの分別は必ず守ってます。
でもカンとか洗ったりはしてないなぁ・・・。反省。

お込めのとぎ水がヘドロの環境問題になってるなんて知らなかったです!
無洗米かぁ。お母さんに言ってみますね。

ほんと、当たり前のちょっとした事でもひとりひとりが気をつかうべきですよね。ちょっとした事が環境保護につながります。
最近、つくづくそう思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!