プロが教えるわが家の防犯対策術!

AE85買おうと思うんですが(車体価額は
40万円ぐらいの)年間維持費はどれぐらい
かかるもんなんでしょか?
月5万円ぐらい出せるんですが維持できる
んでしょうか?やはり古い車なので修理代
などがバカにならないんでしょうか?
使用目的は、町乗りなどに使いたいと思って
ます。文句や違う車にした方が良いなど、
なんでもいいので回答ください。

A 回答 (4件)

AE86ではなく85ですか?


私も十年以上前に一時期、友達がいらないからあげると言われて乗ってましたが85に値段がつくとは信じられないくらい古くて不人気で走らない車です

そもそも昭和58年(1983年)から62年(1987年)まで生産された車なので20年以上たっている可能性があります

10年以上前に友達から貰った段階で中古車屋で値が付かなくてスクラップ料を取られるくらいだった車です

1600ccDOHCの4A-Gを搭載したAE86ならアフターパーツも多いですが1500ccSOHCの3A-Uを搭載してたAE85ではそれもあまり期待できません
不人気すぎて珍車の世界です
よほど何かの思い入れがあれば別ですが普通に中古車として買うのにお金を払うような車ではありません

トヨタの中古車サイトgazzoで上限30万のスポーティカーで検索しても1991年式のMR2や96年のインテグラや93年のシルビアQ'Sも出てきます

違う車を捜しましょう
維持費は駐車場代とガソリン代と任意保険と自動車税ですね
40万の車なら車両保険はなくてもいいくらいなので十分維持できると思いますよ

http://gazoo.com/uvis2/sample1.asp?id=4460803004
http://gazoo.com/uvis2/sample1.asp?id=1234212981
http://gazoo.com/uvis2/sample1.asp?id=3446705462
http://gazoo.com/uvis2/sample.asp

自動車保険一括見積
http://finance.livedoor.com/insurance/auto/campa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そんなに走らないならAE86
にしようかな。シルワン系も好きなんですが
後ろの席が狭そうで微妙なんですね~
とにかく暑く語ってくれて有り難う御座います

お礼日時:2005/04/03 16:34

年間維持費の表です。

(AE85は1.0~1.5L以下の欄を参照の事、但し任意保険は年齢や車の種類によって変わって来ますのであくまでも参考)↓

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

あとAE85くらいの年式の車になると故障した場合、新品部品がメーカーから出なくなって来ています。あと他の方も仰ってますが、年式年式なのでいつ何処で故障するか分かりませんので購入する際は覚悟を決めて乗るようにして下さい。

>85は軽四ぐらいの馬力なんですかね?

・AE85のスペック

全長: 4205mm
前幅: 1625mm
全高: 1335mm
トレッド: F:1355mm R:1350mm
車重: 885kg
サスペンション: F:マクファーソンストラット R:ラテラルロッド4リンクリジッド
ブレーキ: F:ソリッドディスク R:ドラム

・エンジン
形式: 3A-U型直列4気筒SOHC 8バルブ
排気量: 1452cc
最高出力: グロス83ps/5600rpm
最大トルク: 12.0kg-m/3600rpm

となっております。

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

85ってドラムブレーキなんですか、知らなかった
です。丁寧な回答有り難う御座います

お礼日時:2005/04/03 16:36

こんにちは、まず年齢や保険の掛けている期間などにもよりますが、任意の自動車保険料、駐車場代、ガソリン代、自動車税などを考えると出来なくは無い60万という金額ですが、AE85ですよね!16.7年経っている車と思いますので、かなり修理とのイタチゴッコと思います。

こちらを修理したら次はここがダメみたいに。
かなりの思い入れのある車なら40万で購入もわかりますが、AE85なら40万は高すぎます。
AE86ならわかりますが、85はタダでも良い年式の車だと思います。
40万なら他の車を探してみては如何でしょうか?
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。40万円は高いんですか
。2Dなら多少は安いんですけどねぇ、やっぱり
イODが流行ったから3Dが高くなったんですね。
まぁ自分はイOD好きですが。一様候補はスターレット
、アルトワークスなんですけど、後ろ狭そうで・・・

お礼日時:2005/04/03 15:57

40万円のAE85で月に5万円もかけられる余裕があるのでしたら他のクルマを買われたほうが良いと思います。


最近漫画の影響でAE86人気で高値高騰していますがクルマの性能は歴然としています。
乗車人数にもよるかと思います。
走りそのものに対して求めるものがないのでしたらできるだけ年式の高い車を選んだほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明不足でした
月5万円っていうのは最高でもって意味です。
あと車の性能はあまりこだわってないんですよ~。
それとAE86って100馬力切るぐらい馬力がないって
聞きました。って事は85は軽四ぐらいの馬力なんで
すかね?
とにかく回答有り難う御座います^-^

お礼日時:2005/04/03 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!