プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ55になる母ですが、半年以上近く、五十肩の痛みに悩まされています。 
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常がなかったことから、五十肩と診断され、これは仕方がないでしょう~・・・とのことでした。
母も、割り切って自然に治るのを待っているようですが、肩の痛みがひどいようで、洋服を着るのもとてもつらそうだし、夜も肩のジンジンとした痛みで、ずっと眠れない日が続いているようです。 
五十肩にも色々と個人差はあるとは思うのですが、やはりこんなに痛むものなのでしょうか。痛みには割りと強い母が毎日のように「痛い」といっているので、相当なのだと重い、見ているほうも辛いです。 
毎日のように、軽く動かすストレッチのようなものもやっているし、ホッカイロをあてて温めたりもしているのですが、一向に痛みは治まらないようです。 

五十肩に効くような何か良い方法かなにかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスください、お願い致します。 

A 回答 (4件)

私もあなたのお母様同様五十肩を経験しました


五十肩になると非常に痛く特に就寝中でも寝返りを
したときはとくに痛みます。私は、最初のうちは
大学病院の整形外科に通い週1回程度筋肉注射をしておりましたが、あるとき右手首の手術をしたときに
肩麻酔をしておりましたので肩の筋肉が癒着して
おきる病気なので麻酔が効いている時に無理やり
整形外科の先生に癒着している部分を剥がしてもらってから痛みは治まりました。
右肩が治るまで1年ぐらいかかりました。
その後左肩も五十肩に罹りましたが
医者に行かずに自分なりに努力して治しました。
お風呂に入ったときに少しぬるま湯の中で肩を温め
ながらマッサージをすると良いかと思います。
また、痛くても我慢をして肩を動かす努力が必要で
す。痛いとは思いますが頑張って肩を動かす努力を
して下さい。もしお医者様にかかっておられるんで
したら、飲み薬(ボルタレン:痛み止め)を処方して
いただいたほうがよろしいかと思います
    • good
    • 0
    • good
    • 0

我流ですが、ぶらさがり健康器をおすすめします。


筋肉が巻きつく感じの痛みだったので、それを伸ばせば効果があるのではとのシロウト考え、健康器にぶらさがってみました。と、痛みが軽くなる感じがあったので、次の日からも、ぶらさがっていると、そのうちに痛みがなくなっていました。休むと、また痛みがでてきますので、一日一回欠かさず、ぶらさがっています。わたしの体重は62キロほどですが、二分あまり、ぶらさがっています。最初はムリをしないで、ぶらさがれる時間でいいと思います。

我流というのは、テレビや新聞で五十肩をとりあげるとき、健康器は話題にならないからです。去年とどいた年賀状のなかに五十肩の悩みを訴えるひとがあり、さっそく、この方法を伝えたところ、今年の賀状には「お陰さまでなおりました」と書き添えてありました。そのひとも五十過ぎの女性でした。
    • good
    • 1

私も40肩になりました。

正式には確か関節周囲炎ではないでしょうか。医師曰く、解りやすく言えば関節の油切れだそうです。老化現象の1つですね。私の場合痛いですが動かさないと腕があがらなくなるといわれ、肩を毎日回すようにしていたら1ケ月でよくなりました。レントゲンでは軟部組織は判別できませんので、MRI検査にて診断されてはどうでしょうか。半年も続くようでは五十肩以外の病気かもしれません。お役に立てば幸いですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!