アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6階建ての小さなビルを親戚一同で所有していますが、この度、エレベーターのモーターを交換することになったそうです。もう築25年以上なので仕方ないかと思いますが、交換費用が400万円ということでした。6人のりの一番小さいエレベーターですが、モーター交換の費用は400万もかかるのでしょうか?
吊りロープは少し前に交換したので、今回はモーター部分だけとのことです。エレベーター会社のHPを見ても価格などはのっていませんので、事情に詳しい方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

補足に関して



制御部分も含む、モーター交換ですか?
それでしたら
単純にモーターを交換すると言うだけの作業ではなく
おそらく
“モダニゼーション”とか
“リニューアル”って言う
「大規模改修工事」を実施するということなのでしょう。

ただ・・・
モーターの音が五月蝿いから交換ってのも??
「なぜ五月蝿いのか?」
「どうして五月蝿くなったのか?」
現在の契約形態にもよるのですが、保守点検契約の範囲内で修理・交換は出来ないのですか?

もっとも
リニューアル工事をする事でビル自体の資産価値は改善されると思います
制御装置やモーターも新型に変りますので日常の電気代も安くなるでしょう
400万の工事内容をよく見て、よく考えて
ビルの資産価値と言う大局的な見地から考え、適切な判断をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。ちょっと多忙でお礼が遅くなり、申し訳ありません。後日明細が来るそうですので、それを見て検討するということになりました。
資産価値ですかー。売るようなことも言ってますので、その為かもしれませんね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 17:05

一応・・・業界人ですが


営業は専門外なので何とも言いがたいのですが・・・・

築25年の6階床停止の6人乗りですよね
モーター交換で400万って・・・ 本当ですか?
ここで見積もりの明細を明らかにすると問題があると思いますので明言しなくても良いですが、その見積もりに対する詳細な説明は受けましたか?

まず、
本当にモーターを交換する必要があるのでしょうか?
主ロープは使用頻度により磨耗の加減が変ってきますので「耐用年数は〇〇年」とかって決まった物ではないですが、
こちらも使用頻度によりますがモーターって普通は結構長持ちしますよ?
なぜモーター交換をしないといけないか説明は受けましたか?


あと・・・・ 一つ確認したいのですが
保守点検契約はそのエレベーターの製造メーカー(系列含む)ですか?
それとも
点検専門の別の業者さんですか?

この回答への補足

ご丁寧な説明をありがとうございます。見積もりは今は叔父が持っているらしく、あまり正面きってきけないので、後日、明細をもらうそうです。
かなりモーター音がして、うるさいようですので、(私はここ何年もいってないので、母の言葉です)交換もしかたないかとか言ってます。

なにせかかわっているのが、私ではなく母親なので、ことは複雑でして、はっきりきけないようなんですよね。まー、母が亡くなれば、私がびしびしやりますけど。

とりあえず、制御部分も含まれているのでは?と言っておきました。
メンテナンスは、製造メーカーだそうです。

補足日時:2001/09/14 12:04
    • good
    • 2

一般的に新築工事の時は8掛けという場合があっても、交換修理の場合は定価的な数字のケースが多いと思います。



今回のモーターの件は、制御装置とかモーターより高価なものが当然含まれていると考えられますが如何でしょう。

私は設計関係で機械のことは分りませんが、まずは工事範囲と詳細な説明を聞くことが先決だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!