プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「工事期間 自○月○日 至○月○日」と見かけますが、
これは場所を指すときにも使えるのでしょうか?

たとえば、大阪から東京までというとき、
「自 大阪 至 東京」というふうに。
教えてください!

A 回答 (3件)

現代語で、「自 大阪 至 東京」というのは


あまり見かけませんが、
漢字のもともとの意味的にはOKです。

自は、場所や時の起点を示す言葉で、
至は、目指すところまで届くという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
現代語ではあまり使われないんですね。実は書類上で
簡単に表記できないかと思ってなんとなーく考えついたのですが、
あまり使われないとなると、いろんな人の目に付く書類で使うのは
はばかられますね。考え直します・・・。

お礼日時:2001/09/07 22:01

こんな風に使います。



大阪府道高速大阪松原線
自 松原市三宅中付近
至 松原市大堀町付近
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
渋滞のときとか、工事現場のたて看板にこのようにかかれているのは
みたような気がします。具体的におしえてくださってアリガトウございました!

お礼日時:2001/09/07 22:02

使えます。

長距離の切符をお持ちでしたら表面を確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何度か旅行するときに持ったはずなのに、長距離の切符の表示が
そうなっていたとはきずかなかったです。今度確認してみます。

お礼日時:2001/09/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A